(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第1話 「ウラシマドライブ」

2012年、海上都市・人工島は建設半ばで『海が燃える現象』に遭い崩壊した。その近海での観測実験の最中に、現象に遭遇した波留真理は眠り続けることとなり、目覚めたときに肉体は老い、精神は事故当時のまま50年もの時が経過していた。そして2061年、電理研統括部長、久島永一朗はメタリアル・ネットワーク、通称メタルと呼ばれる高次情報空間の中に人工島を崩壊させた『海が燃える現象』を観測していた・・・。士郎正宗原作ということで、やはり電脳世界が絡んでくるわけです。小難しい世界観の中で繰り広げられる重厚なストーリー・・・期待したいですね。

この作品の時代背景ですが公式によると、「人々は更なるネットの進化に対応して、情報化された個人の記憶や意識をバブルシェルという泡状の有機的電脳防壁で擬似的にスタンドアロン化させた「メタ・リアル・ネットワーク(メタル)」を作り上げた。」とあります。

物理身体を託体施設に預けて仮想世界の中に生きる」という選択を得て、この世界の人々は現実よりも仮想世界に依存している、という状態にあるようですね。

主人公は波留真理。冒頭では若々しい姿で登場しますが、観測実験の最中の事故で50年もの間眠り続け、目覚めた時は精神はそのままで肉体が老いていたという不幸に見舞われてしまいまいました。

まさに、浦島太郎状態とはこのことですが、80歳の老人が主人公とは斬新な(いや他にもきっとあるのでしょうが)・・・。ただし、電脳世界へのダイブが度々行われる模様で、波留もその世界では50年前の若々しい姿に戻ってくれるので安心です。

ちなみにこの作品に登場する女性はみんなふくよかで、なんというか独特のセンスを感じます。最近のアニメ作品に登場するヒロイン達はスマートだけどグラマスとパターンが多いですからね。これは好き嫌いの分かれるところでしょうが、このように女性を描いているというのには何か意味があるのかもしれません。

失意のため歩くことも出来なくなった波留。しかし、介助にやってきたミナモが彼の運命を大きく変えることになりそうです。強い直観力を持つ彼女・・・介助活動ではちょっと頼りない面もありますが、その鋭い直観力は波留に何をもたらすのか?

久島も話していました、「科学者にとって一番大切なのは論理的なアプローチや数学的な検証ではない・・・そう、直観!」と。人々がネットワークに依存するこの世界で、その直観力は多くの人間が失いつつあるものなのかもしれませんね。


やはり作画のレベルは高い。初回から専門用語も多くやはりと言った感じでしたが、まさか萌えキャラが出てくるとは・・・。ネットでは、登場する女性達のムチムチさ加減が話題になっていますが、新たな萌えを開拓しようとしているのか?・・・(苦笑)。

まあ、初回ではまだ分からないことだらけですので、これから世界が見え始めてくると楽しめるでしょう。今後に期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/40852195
http://app.blog.livedoor.jp/knighthawk7801/tb.cgi/50961144
http://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/2587-280e9709
http://kazekaoruheya.blog51.fc2.com/tb.php/606-b441e3de
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5650-1bac0c16
http://nekonii.blog3.fc2.com/tb.php/1551-20c38b07
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/e4631e9f48

0 Comments

Post a comment