(アニメ感想) アリソンとリリア 第2話 「敵国へ!」

アリソン〈3 上〉ルトニを車窓から (電撃文庫)




アリソンとヴィルに「戦争を終わらせることができる宝」の話をした矢先、何者かに誘拐されたお爺さん。アリソンとヴィルは、お爺さんの後を追って、飛行機で国境を越え西側のスー・ベー・イルへ侵入してしまう。敵機に撃墜されそうになりながら何とか逃げのびたものの、飛行機が炎上してしまい、二人は助けを求めて草原を歩き始めることに。さらに、ヴィルが鹿に襲われ負傷してしまう・・・。さらわれた老人を追ううちに、国境を越え西側のスー・ベー・イルに侵入してしまったアリソンとヴィル。しかも、飛行機が撃墜されてしまい、二人は途方に暮れることに・・・。さらには、ヴィルが鹿に襲われ怪我をしてしまうという災難に遭い、アリソンは傷ついたヴィルを抱え民家を探すはめとなってしまったのでした・・・。

そして、たどり着いたのが、トラヴァス・ラディアという名の女性が住む家。彼女は傷ついたヴィルとアリソンを受け入れます。

しかし、アリソンは彼女との会話の中で決して消えることのない戦争のしこりというものを感じるのでした・・・。

敵側の国の人間との交流・・・それこそ、ラディアにすれば例えようもないほどの憎しみというものが心の中には渦巻いていたのでしょうが・・・ところが、アリソンとヴィルの人間性に触れる中で、驚くほどあっさりと心変わりを見せました。

これには、少し違和感があったのですが、すでにラデイア自身も自分の心の中での整理がついていて、自身の国家、そして戦いに対する疑問というものが生じていたのかもしれません。

それ故、悪の塊であると見なしていたロクシェの人間であるアリソンとヴィルが、実は自分と同じような感覚を共有していることに気づいた時、それが後押しとなったのでしょう。

そうした心の変遷というものは、ヴイルを自分の息子と重ねてしまったという部分にも表れていましたね。

ただ、心に重くのしかかったのは「家族を殺した憎い敵をたった一人で立ち向かうためにいる!」というラディアの言葉。その表情には鬼気迫るものがありました。

そのように、繰り返される憎しみの連鎖こそがさらなる戦いの火種となっているのでしょう。ロクシェとべゼルの間で長い間続いている戦争・・・その原因の一端を見た気がしましたね。

ただ、ラディアとヴィル達との交流の時間は短いものでしたが、その間に起こったラディアの変化に、ロクシェとべゼルの未来の可能性を見た気がします。

またラディア自身も、真の意味で愛する者を亡くした悲しみを受け入れ、前を向いて歩けるようになったのは、アリソンとヴィルによってもたらされた気づきのおかげだと言えるでしょう。

このように互いの理解を深めることが出来れば、あるいは・・・。そしてそれこそがムートの目指していたものなのかもしれません。そう、彼女の撒いた種は芽を出し始めているのですから・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

アリソン (電撃文庫)


アリソンとリリア - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/ms_2001/tb.cgi/50562121
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/755-c35d8cc1
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34561/40858658
http://catcat.boo.jp/cgi-bin/mt/mt-t-b.cgi/10346
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5662-35ec3715
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/e343509ba9
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/912c87ca47

0 Comments

Post a comment