(アニメ感想) 図書館戦争 第1話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS)




愛しい本を検閲から守ってくれた“王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した、熱血バカ・笠原 郁。鬼教官・堂上の厳しい軍事訓練が続くある日、市街哨戒へ出た郁はメディア良化隊の検閲に遭遇する!今期は、大作三本以外に、なかなかいい作品に出会えないのですが、この作品は果たしてどうなのか?内容的にもなかなか興味深いものがありますので、期待したいところですね。

さて、物語の舞台は公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された架空の現代日本。メディア良化委員会と図書隊の抗争を描いたお話しでございます。

なんとも現実離れした・・・と思われる方もおられるかもしれませんが、実は我々にとっても決してひとごとではございません。何せ最近は「人権擁護法案」の問題が取りざたされていますからね。リアルでとても恐ろしい話しなのです・・・。

図書隊員として毎日軍事訓練に励む日々を送る郁。身長170センチの大柄な体格で、運動神経は抜群なものを持っています。ついたあだ名(名付け親は麻子)は「山猿」。男勝りな面はありますが、実は高校生の時に窮地を救ってくれた図書隊員を「王子様」と慕う乙女な女の子なのです(苦笑)。

しかし、上官の堂上は郁を目の敵にするかのように厳しい訓練を課すので、郁は彼に対して大きな反発心を抱いています。

確かに、堂上は他の女子と比べて特別厳しい訓練を郁に課しています。まあ、それに関しては堂上の同僚である小牧も認めるところで、「それだけ期待されてるって思えない?」と話しますが、郁自身はいまいちピンとこないようでした。

それにしても、この小牧はなかなかにいい味を出していますね。堂上が朴訥としていますから、小牧のようにその心情を代弁してくれるキャラクターがいると助かります。今回も、堂上の不満を漏らす郁に「何で自分だけ厳しくされるか考えたことある?陸上と訓練って似てる?」という彼の問いかけがありました。

そして、郁はその言葉の意味を後に起こった事件で、理解することになるのです・・・。図書館で、グラビアを持ち出そうとした男へ郁が職質をかける郁。ところが、突然男が襲い掛かってきて、それを迎撃したまではいいが、犯人を拘束することを怠り、その身を危険に晒すという失態・・・。

一歩間違えれば、大きな危険を伴う職場に自身がいるのだという意識が希薄で、まさに部活気分であった郁にとってこれは、いい薬となったことでしょう。彼女には、そうした自分の職業に対するプロ意識というものが、まだ根付いてないのかもしれません。まあ、新人にはありがちな事なのですが。そして、さらに事件は起こります・・・。


本屋で検閲を行う良化隊に対して、考えもなしにそれを阻止しようとした郁・・・しかし、そこには予想外の落とし穴があったのです・・・。

勉強不足もあるが、いつまでも憧れの中に身を置く彼女にとってこの事件は、しっかりと現実を見据え、また自身の仕事にも誇りを持てるいい機会となったことでしょう。

さらに、郁のピンチに堂上が駆けつけるというシチュエーションは、かつて郁が高校生時代に図書隊に救われたというあの体験を彷彿とさせるものであり、王子様=堂上という図式をより強く意識させる作用があったと思います。

厳しくは当たるが、認めるところは認めている堂上。そんな彼に対して、郁はやはり子供の対応をとってしまうわけですが、この件で堂上への見方は大きく変わったかもしれません。

さてこの作品、テーマ自体にも非常に興味をそそられるのですが、堂上と郁の関係もなかなかに面白いですね。

作品のノリ的には、90年代のドラマのようで、決して重い内容ではなく、わりと楽しいノリで見ていけそうな作品です。作画もそんな雰囲気でしたし、これは少し予想外。まあ、それでも中盤以降は厳しい内容になっていく可能性もあります。

激しいアクションやシリアスな展開を期待される方は、それまで見続けてみても損はないと思います。ともかく、今後にも大きく注目したい作品ですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

図書館戦争


http://memento01.jugem.jp/trackback/231

0 Comments

Post a comment