(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第2話 「塔内都市メスキア」

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮




初戦の失態によりニーバよりクビを宣告されるジル。失意のままメスキアの街をふらつくが、それでも内々から湧き上がる邪神討伐の意思は衰えない。そんな折、第三次塔遠征に向けて沸き立つメスキアに英雄王ギルガメスが来訪する。ジルは途中で知り合った不思議な少女カーヤと無口な女戦士アーメイを伴い、王の行列を見物しに行くが、群集の黒山に偶然ニーバを発見する・・・。突然のパーティー解雇・・・まだ始まったばかりだと言うのに、主人公を奈落に突き落とすこの展開・・・。

正直、一話のジル達パーティは、ただの「冒険ごっこ」にしか見えなかったのですが、今回のこの展開で、塔の最頂部を目指すことがいかに困難であるかということ、そしてそれを目指そうとするジルの意志の強さ、さらにドルアーガの塔と関わり暮らす人々の現状等といった部分が見えてきたと思います。

もはや多くの冒険者が忘れてしまった野心・・・しかし、そんな彼らを前にして、強い意志と輝きを持ってその思いを堂々と語るジル。

そんな彼に共感し声をかけてきたのはカーヤ。ジルと同じく塔の最長部を目指す者です。やや、天然なのは気になりますが、仲間のアーメイも一緒にパーティーを組むことになるとは・・・まさに捨てる神もあれば拾う神もあるということなのです。

しかし、この三人だけでは少々心もとないということで、ジルは仲間探しを始めますが、彼はこの後とんでもない事件に巻き込まれてしまうのです・・・。


それにしても、ニーバがジルと腹違いとは言え、兄弟であったとは・・・。ジルの言葉からは、兄へと抱く憧れというものが感じとれましたね。

しかし、肝心のニーバは何を考えているか不明。仲間のファティナも「肝心なことは話してくれない」と表情を曇らせていましたが、仲間同士の信頼という点では大きな不安を残すPTであります。

そして、そんな中でニーバが引き受けた依頼・・・。偶然盗み聞きしたジルは、それを「王の暗殺計画」と早とちりしていたようですが、おそらく実際は「王の暗殺計画の阻止」とかなのでしょうが・・・。ただ、どちらにしてもファティナにはこの依頼の件は知らされていなかったわけですから、これもまた互いの信頼が揺らぐ一件となりそうですね。

一方のジルときたら相変わらず無鉄砲に顔を突っ込んでしまうタイプのようで、ニーバ達の計画を阻止しようとして、自らが厄介事に巻き込まれてしまったのですから、どうしようもありません。まあ、そうした真っ直ぐなところが主人公らしいと言えますけどね。

さあ、このピンチをどう乗り切るのか?やはりここは仲間の手による救いというものが見たいですね。冒険物語らしく・・・。


さて、今回は前回に比べて格段に面白くなったと思います。世界観が見え始め、さらに主人公側の事情というものをちゃんと描いたことで、感情移入もしやすくなったのでしょう。

塔の最長部を目指したいという主人公の真剣さも伝わると同時に、それが大きな困難を伴うということも理解でき、前回抱いたイメージとは違って、真面目にファンタジーRPGを描くのだと言う作り手の意志はよく伝わってきました。

戦闘シーンの作画も良かったし、本当に一話のつまづきはもったいないと思います。他の作品でも感じることなのですが、初回こそ奇をてらったことはせず、真っ当に描くべきなのです。

まあ、ともかく今後が本当に楽しみです。久しぶりに良質の正統派ファタジーアニメが見られそうだ・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~ スターターパッケージ


ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://meblog.jp/tb/695162
http://encryption.blog69.fc2.com/tb.php/122-8e797576

0 Comments

Post a comment