(アニメ感想) PERSONA -trinity soul- 第15話 「明日を閉ざすもの」

ペルソナ~トリニティ・ソウル~ Vol.2




諒の失踪と《リバース》事件の周知を受け、綾凪署へ赴任していた参事官・真田明彦が、慎のもとを訪れる。拓朗、めぐみと共に『ペルソナ使い』として戦うことを求める真田。彼と諒は、超常精神体による事案専任の特務機関員でありながら、実際には関連する事実の隠蔽のみを上層部から義務付けられていた。互いが胸に抱く「ペルソナの歪んだ研究を絶つ」という目的意識のもと、二人は密かに共闘していたのだった・・・。兄の手がかりを探し続ける慎。そんな彼の前に一人の男が現われた・・・。ペルソナ3をプレイされている方へのご褒美、真田が登場!まあ、諒との「チ~コリン談義」の時も感じていたのですが、クールキャラに見えてこれがなかなかに、ユニークな人なのです。

さて、今回はその真田によって多くの謎が明かされました。これまでの伏線から、予測出来る部分もありましたが、ここで改めて状況と事実の整理というところでしょうね。

まず、「稀人」とは、その精神に複数のペルソナを植えつけられた存在である・・・と。彼らは、後天的なペルソナ使いなのであります。つまり、他者のペルソナを強制剥離して自らが取り込み、自身のペルソナとしているわけですね。

リバースというのは、その被害にあったものの亡骸。つまり、ペルソナを強制剥離されたものに待っているのは「」であるということ・・・これは既出の情報でしたっけ?まあ、ペルソナが人の精神と密接な関係があるとしたら、精神を失った存在が生きていけるはずもないということなのでしょう。

稀人の目的は分からないと真田は話します。しかし、彼らのような存在に対抗するために、真田達は先天的ペルソナ使いを探していたのです。諒の持っていたリストがそれでしょう、もちろんその中には慎も含まれていたわけですが・・・。

そして、彼らがその高い能力を持ったペルソナ使いを探すために、利用したのが影抜き。その効果とペルソナの力は比例する・・・故に影抜きのうまい人物ほど、優れたペルソナ能力を有するということになるのです。

ところが、稀人達も同じように効率的な、なんらかの方法でペルソナ使いを探していたようです・・・とここまでくると、すぐに思いつくのがカナルなわけですが・・・。彼女が影抜きに夢中になっていたのはやはり、ペルソナ使いを探すためか・・・。

ただ、これに関してはまだ謎の部分も多いですね。やはり、時折入れ替わる彼女の人格になんからの秘密があると考えるべきでしょうかね・・・。

さらにもう一つ、真田からペルソナの発現には年齢制限があるということが明かされました。彼らが「少年少女」に限定して探しているというのはそのためで、おそらくは十代後半ぐらいまでが限界なのでしょう。

では、諒がなぜペルソナを使えたかというと、その発現期間を抑えるための薬を使用していたためでありました。これは、ペルソナの複合体をセーブするための薬と同じものです。

さて、問題は重要な活動が出来ず、真田や諒が事実上、事の隠蔽だけ強いられていたということ。つまり、彼らの上の人間の中には、向こう側に組する者がいるということなのです。

まさに、稀人との戦いは孤立無援・・・そんな孤独な戦いを諒は一人で背負っていたのです。そして、その事実を知ることになった慎・・・。無口で決して肝心なことを話さなかった諒ですが、それを知ったことにより慎は、また一つ兄に近づいたのではないでしょうか・・・。


それにしても、この作品は本当に「他者への想い」といったもので溢れていますね。それが、どこか優しく暖かな雰囲気を醸し出しているのだと思います。

諒の慎や旬に対する想い、そして消えた兄の軌跡を辿ろうとしている慎の諒に対する想い・・・。

それは他者への理解というところに繋がっていくのでしょうが、その事を味のあるベテラン刑事が慎に言った、たった一つの言葉によってうまく表現してくれてましたね。「兄貴の気持ちをよーく考えろ」・・・。

この作品がいいのは、このように一つ一つの言葉、そして一つ一つのキャラクターの表情といったものを大事に描いているところですね。

だから、すっと自然に心に入ってきて、物語へと引き込んでいく・・・。これからもそうした部分は大切にして欲しいものですね。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】


PERSONA -trinity soul- - livedoor Blog 共通テーマ

http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/1689-5bf0662b
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/971-b05e5ca9
http://hirarinko2.blog90.fc2.com/tb.php/852-c00e2ecb
http://pub.ne.jp/tb.php/1337712
http://gray.ap.teacup.com/applet/semishigure/1446/97a44b36/trackback
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/021b556d753666662e444b59a8adc126/d5
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5673-51d0b19c
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/402-6d8a242f
http://day-nikki.jugem.jp/trackback/3417

0 Comments

Post a comment