(アニメ感想) D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第2話 「雪の密室」

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.3 (初回限定版)




クリスマスパーティーが近づき、俄かに活気づく学校。クラスの出し物である演劇の脚本を任され、張り切る杏だが無理がたたり授業中に倒れてしまった。そんな彼女の体を気遣い義之は・・・。美夏がいなくなり、小恋との恋も終わった途端に、せっせとフラグを立てに勤しむ主人公・・・やはり今回は、ちゃんと恋愛物語として成立させるつもりなのでしょうね。

前期はまったく意識もしていなかったように見えましたが、由夢もいつの間にやら義之への「デレ~モード」へと突入したようであります。

クリパ当日は、義之と一緒に回りたいと願う彼女ですが、義之がニブチンのせいでなかなか気づいてくれません。

ただ、今の彼は由夢のことより、杏の事で頭がいっぱいなのだから仕方ないですかね・・・ってこれじゃあ、美夏の時と同じパターンではないですか?(苦笑)


そして、その杏ですが、実は大金持ちの家の令嬢であることが今回判明いたしました。しかし、自身を可愛がっくれていたばあさんはすでに他界し、元々この家の本当の娘でなかった彼女は、いつも孤独の中にあったのでした。

ところが、彼女はそんな自身の置かれている環境を義之達に話すことはありませんでした。「心配させるから・・・」と言うのが理由。

だが、義之がその言葉を聞きながらも、小恋達を杏の家に連れてきたのは、杏の孤独を理解していたからなのです。

それこそ、「思いやりの想像力」というやつですね。同じように親がいなくて、孤独の身である自身・・・その意味では、義之も杏の寂しさは十分に理解できたことでしょう。そして同時にそれは、自身の孤独を埋めてくれた音姫や由夢への感謝の想いをも生じさせたのでした・・・。


前期では、義之の成長という部分をちゃんと描けていなかったように見えましたが、今回のように仲間との関わりの中で、義之自身が変化していく様子が、今後もちゃんと描かれていくのであれば素晴らしいですね。

そうした主人公の成長の先に、成就する恋がある・・・それが恋愛物語にあるべき形の一つだと私は思います。

これからは、女の子だけでなく義之自身にも注目して見ていきたいですね・・・次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0


D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/paprika200502/tb.cgi/51396446
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/914-51112ff4
http://hoshino25.blog87.fc2.com/tb.php/489-b2fc0d8a

0 Comments

Post a comment