(アニメ感想) 絶対可憐チルドレン 第2話 「高枕無憂!バベルの塔はそびえたつ」

絶対可憐チルドレン 2 (2)




チルドレンの現場運用主任として配属された青年・皆本は、バベルの局長・桐壺の案内でバベル本部を見て回っていた。予知能力者を集めた予知課を訪れたそのとき、火災事故の発生が予知されて……。優秀な人材が集まるエスパー研究機関・バベル。様々なエスパーがここに集結し、また日夜研究員達によって超能力についての研究が続けられているのです。

中でも未来予知の能力は、近い未来に起こるであろう事故や災害を防ぐため、ここでは有効に活用されています。

つまり、未来予知で危険が感知されれば、すぐさま皆本と薫、紫穂、葵の三人が出動することになるわけですね。

ところが困ったことに、薫達は皆本の指示をまるで聞こうとしません。結局、精神的に未熟な子供が大きな力を持ったが故の傲慢・・・。しかも局長が極度に甘やかすものですから、それは増長するばかりなのです。

まあしかし、それは互いのコミニュケーションが不足しているという部分もあるでしょう。実際、皆本は彼女達の抱える事情については無知であり、それが無意識のうちに薫達を傷つけていることもあるのです。

そう、高いエスパー能力の持ち主であるが故の悩み・・・彼女達は幼稚園や学校にも通えず、そのため子供らしさというものを知らない。

薫達が、妙にオッサンくさかったり、大人びていたり、冷めていたりするのは、そうした理由があったのです。

そして、それはまさに大人達の姿を投影したものに違いありません。なぜなら、彼女達は、大人の事情によってここに連れてこられてから、ずっと大人達の世界で生きているのですから・・・。


そして、突如起きた、薫の超能力の暴走・・・。それは、ちょっとした体の異常がもたらした変化でありました。だが、それがこうも重大な事態に陥るとは・・・。

そんな薫の危機に、自身の体を犠牲にしてまでもを救おうとした皆本の行動は、結果的に薫の心を動かすことになったようですね。

これまで彼女の周りの大人は、腫れ物に触るような態度で接してきたのでしょう。ところが、皆本はそんな大人達とは明らかに違っていたわけです。

きっと、そこには薫にとって新鮮な驚きがあったのでしょう。「あいつさあ、なんか面白いよな」薫のその言葉には、紫穂と葵も同意するところでありました。

この件により、皆本と彼女達の間に少しの信頼関係が芽生え始めたことでしょう。まあ、色々と苦労させられることも多いでしょうが、皆本にはこれからも頑張っていただきたいですね、そう彼女達のためにも・・・。そんなわけで、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

絶対可憐チルドレン 3 (3)


絶対可憐チルドレン - livedoor Blog 共通テーマ

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10088129731/953b6a1e
http://blogs.yahoo.co.jp/chamasukechamasuke/trackback/1734100/36460957
http://pekopeko6.blog79.fc2.com/tb.php/211-b82c19b7
http://app.blog.livedoor.jp/nanohass/tb.cgi/51522546

0 Comments

Post a comment