(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。 第2話 「お稲荷さま。我が家に住みつく」

我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)




父親の承諾もとりつけ、高上家で暮らすことになった天狐とコウ。人間の暮らしに興味津々の天狐は、ある日この地の土地神に会いたいと話すのだった・・・。なるほど、高上家の大黒柱は随分と能天気な人らしい。なにせ、天狐を見てもまったく驚いた様子を見せないですからね。能天気というよりおおらかというべきか?いずれにせよ、透が父親似であることはよーく分かりましたよ。

人間の暮らしがすっかり気に入ってしまった天狐。思わず人間の姿に変化してしまったのはいいが、それは男の方の姿・・・。一人の人間なのに、お兄さんとお姉さんの両方が楽しめる・・・お得だね!!

さて、土地神に会いたいと話す天狐は、昇と透を連れ近くの神社へと向かいます。その途中、透がよく利用するコンビニの店長・恵比寿と出会うのですが、なんと!恵比寿は一発で天狐の正体を見破ってしまいました。

実は、この恵比寿こそが土地神であったことが判明。しかし、一見穏やかそうに見える恵比寿ですが、何やら企んでいる様子で、いきなり神社を守る狛犬を天狐にけしかてきました。

狛犬は土気の物の怪・・・これを見破ったのはコウでありましたが、木は土に強いというのは確か陰陽五行の相剋でしたっけ?ともかく、天狐は陰陽術を使い狛犬を見事討滅したのです。

ところが、この戦いにより社はボロボロ・・・しかしそれこそが恵比寿狙いであったようで、修繕工事に様々な人が出入りすれば、自分のコンビニが儲かるとニコニコ顔。まあ、いっぱい食わされたというわけですな・・・。

ただこの後、天狐だけに「美夜子」の魂が彷徨っていると明かしたところを見ると、実際は天狐の実力を見極めようとしていたと考えるべきでしょうね。コンビニ儲かるはあくまでも副産物・・・なんと商魂たくましい神さまなのだろうか、さすが恵比寿神!!


それにしても、この作品は日常パートのコメディ展開半分、そしてバトル展開半分という構成で今後もいくのでしょうかね?男なのか、女のなのかはっきりしない天狐同様、少々中途半端な気がしないでもないですね。

せっかく天狐やコウといった、いかにも日常からかけ離れた個性的なキャラクターがいるのだから、この二人を利用しない手はないと思うのですよ。まあ、その点では天狐が学校に行くという、次回の展開には期待してしまいます。

女天狐が昇のクラスに転校してきて、ラブコメ!!なんて展開でもいいんたぜ~?もしくは、透ちゃんの学校に赴任してきたイケメン教師でもいいっすよ?ともかく次回には注目でございます


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

我が家のお稲荷さま。 7 (7) (電撃文庫 し 9-8)


我が家のお稲荷さま。 - livedoor Blog 共通テーマ

http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/822-b1c9e534
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/40909751
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3141-e507f048
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3ed44efa307e47753494a0139f5455a7/75
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10089160791/f742b1ac
http://app.blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/tb.cgi/51131266
http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/286-745af02b
http://more-heibon.jugem.jp/trackback/406
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5cb463c03f
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/e17b6ee2c1

0 Comments

Post a comment