(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第2話 「少女」

『海が燃える』現象、そして謎の衝撃波に見舞われたアイランド。その影響でアイランド全域が停電となり、病院の生命維持装置などが停止していた。この事態を解決するために、ミナモは一人、使われなくなったモノレールの上を走り変電所を目指す。一方、メタリアル・ネットワークにダイブした波留は、その中に新しい海を感じ取り、ダイバーとしての潜脳能力を発揮し始めるのだった・・・。前半部分は、みなもの過去と波留の元へと訪れるまでの経緯の描写。これを見ると最初の登場シーンで、波留にいきなり「帰れ」と言われ、むくれっ面をしたみなもの心情がよく理解できます。

ただ、色々あってようやく、波留を探し当てたわりには随分と能天気な反応だとは思いますが(苦笑)・・・まあ、それも彼女らしさと言えるでしょうね。

しかし、みなもが抱いていた海への憧れ・・・本来は山を目指していたはずが、その鋭い直観により海を目指すことにシフトした。なんというか、みなもを見ているとどうしても「ARIA」の灯里を思い出してしまいます。まあ、この二人に共通した、神秘性があると言えばいいのでしょうか・・・本人達が能天気なところも似てますけどね・・・(汗)。

海が燃える現象」により、停電状態となったアイランド全域。病院では、生命維持装置が必要な患者もおり、これは患者の命に関わる重大な問題となっていました。

そんな未曾有の危機に、おじいちゃんが大活躍!!・・・あれれ?老人Z?(汗)ともかく、波留はメタリアル・ネットワークへダイブを開始したのです・・・。

メタルの海の一部となって・・・それは波留にしか出来ないことなのでしょう。世界をあるがままに受け入れ、その中に溶け込むことで問題の解決を試みる・・・。これって世界の声に耳を傾ける、みなもの精神性と、どこか共通している部分があるように思えますね。やはり、この二人が出会ったことは必然なのです。


さて、メタルの世界で問題となる原因を探索し、その一方で現実世界ではみなもがこの問題解決に走り出す。この展開は今後も何度となく、繰り広げられものなのでしょう。その意味で、この二人の役割というものがはっきりしたと思います。

しかし・・・モノレールを走り現場へと向かうみなも、それをメタルの中よりサポートする波留・・・ここの場面の映像表現は、バックの流れる音楽も相まって最高の見せ場となっていましたね。まるで、映画を見ているようだった・・・このクォリティで今後も楽しめると思うと本当にワクワクしてしまう。

最後の波留とみなもの「海に見に行こう」も、大きな仕事を成し遂げた充実感に満ちており、さらにみなもの本質を理解した波留の笑顔も良かったですね。

さあ、久島より迎え入れられた波留。彼は今後、メタリアル・ネットワークとどう関わって行くのだろうか?次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

RD 潜脳調査室 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232663/20334415
http://m14sniperblade.blog66.fc2.com/tb.php/52-143e67fb
http://wwkt.blog83.fc2.com/tb.php/79-b3576884
http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/1295-f8fb0ac1
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4369-5bf15b66
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/26647/7200247
http://app.blog.livedoor.jp/s0i/tb.cgi/51194008
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080417/1208433248

0 Comments

Post a comment