(アニメ感想) 図書館戦争 第2話 「図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)」

図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS)




ライバル・手塚とともに“ライブラリータスクフォース”に配属された郁。野戦訓練ではクマ、図書館業務では座学不足が郁を襲う。一方、業務部の同期・柴崎は、問題図書を狙う良化隊の不穏な動きに気付いていた・・・。ライブラリータスクフォースへと配属されることになった郁。新たな環境での再スタートにやる気マンマンですが、いきなり過酷な野戦訓練!!同じ新入りである手塚にイライラしながらも、厳しい訓練にかろうじてついていく郁なのでした・・・。

この山には熊が出るぞ!そんな風に散々脅されれば、郁だって女の子ですから、当然テントの中で捨てられた子猫のようにブルプルと震えていることでしょうよ・・・あれ?爆睡?(苦笑)

そして、そこに現われましたよ噂の熊が!ヤバい、郁の節操のピンチ~!!

ところがこの女、目の前の熊を恐るべき怪力で殴り倒してしまったのです。・・・まあ、結局それは熊の着ぐるみを着た先輩だったわけですが、普通熊を殴るかな?女としても人間としてもその反応は間違っているといわざるを得ない(汗)。

そんな風に、運動神経だけは優れている郁ですが、座学のほうでは相変わらず勉強不足が露呈してしまっているようで・・・図書業務ではそのせいで、同僚達の足を引っ張り、手塚からはキツい言葉を浴びせられる始末。

さすがにこれは堪えたようで、郁は同期の柴崎に図書館業務について教えを請おうと頼み込むのでした・・・。

ちなみに業務の居残りをしている郁の様子を見に行くように、柴崎を行かせたのは堂上のフォローによるものです。

この作品はこのようにそれぞれのキャラクターの役回りというものがはっきりしていて、非常に見やすいですね。

例えば、柴崎は郁の良き友人であり唯一本音を話せる人、堂上は厳しい人だが郁が本気でぶつかっていける上官、小牧は不器用な堂上をフォローする立場(手塚に言った「正しいから何を言ってもいいわけじゃない」はいいフォローだった)といった具合。

特に、いいアドバイス役であり、フォロー役となる柴崎と小牧の存在はこの作品に安定感をもたらす重要な存在ですね。


良化隊による突然の襲撃!!どうやら彼らは、「問題図書を考える会」と手を組み検閲図書を押収するつもりらしい。その事に感づいた柴崎はすぐに隊員へと通達。それを聞いた郁も館長室へと急行します。

ところが、良化委員によって問題図書がすでに押収されており、先回りするため郁と手塚は屋上へと向かうのでした。しかし・・・。


安心して背中を任せられる仲間がいるのは、戦場で戦う兵士にとってどれほど心強いものか・・・。郁を信じた手塚、手塚を信頼して飛び込んだ郁、そして郁を救いに現われた堂上。一人で突っ走ろうとする点においては、実は共通性のある郁と手塚。この二人にとってこれはいい経験になったに違いない。

が・・・なぜ最後の「付き合ってくれ!」になるのか私には、手塚の考えていることがさっぱり分かりませんよ(苦笑)。いや、手塚にとって郁は元々気になる存在ではあったのでしょうね。

人間最初の印象が重要と言いますし、「何だコイツ!?」が、やがて恋に変わる瞬間・・・まあ、いる意味リアルだとも言えますか。それにしても、ややこしいことになった・・・郁、手塚、堂上と後々面倒くさい三角関係になるのでしょうな。

ただその意味でも、今後の方向性がはっきりしたと思います。結局はラブコメがやりたいのでしょうね。そして、すでに手塚には死亡フラグが立っていると見た・・・まあ、色んな意味で生きろ!手塚!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

図書館戦争 - livedoor Blog 共通テーマ

http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/401-781880f0
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/tb.php/1717-0df200e4

0 Comments

Post a comment