(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第3話 「旅立ちの前に」

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮




駆けつけたニーバの機転により、王暗殺の現場からの脱出を果たしたジルは、その翌日、予定通りに行われた閲兵式に、昨夜絶命したはずのギルガメス王が出席していることに吃驚し言葉を失う。その頃市街では突如現れた巨大スライムが暴れまわっていた。スライムの体内に取り込まれたところをアーメイに救出された少女クーパは、ジルたちが登頂者である事を知ると、自らが仕える主人、魔術師のメルトと共にパーティに加えて欲しいと願い出るのだが……。冒頭、若かりし頃のギルガメスとカイの姿が・・・。ドルアーガを見事打ち倒し、カイを救い出したギルガメス。しかし、その後カイがどうなったのかは明かされていない。

公式によると、ドルアーガ討伐の後、ギルガメスとカイは結婚し二人の子供が出来たとあるが、その子供達も現在物語の中には登場していませんね。果たして・・・。

王殺しの現場に居合わせてしまい、犯人と疑われてしまったジル。しかし、そこに駆けつけたニーバの機転によって、なんとかその場から逃げ出すことに成功します。

ちなみに、ジルはニーバが王の暗殺計画を企ていると誤解していましたが、実際はその計画を企む者を捕らえようとしていたようです。

パスズから情報を聞き出すのが目的か?・・・ただ、死んだはずのギルガメスが何事もなかったかのように生き返り、それについての秘密も知っているようでしたから、これはニーバ自身も王家内部のゴタゴタに、かなりの部分まで関わっているということでしょうか?ウルク国親衛隊の指揮官でさえ知らない情報を握っているとは・・・。

さて、塔に一緒に登ってくれる仲間を探していたジル達ですが、仲間となってくれそうな人物と出会うことになります。それが、魔術師メルト。一話で登場したクーパという少女を連れたあの男です。

以前の失敗でパーティーから解雇されて以来、飲んだくれているどうしようもない男ですが・・・スライムに襲われたクーパを救ったことがきっかけで、ジル達は彼と出会うことになったのでした。

酔っ払いのクセに、ツンデレでプライドだけは高いというメルト。しかも、いい女にはめっぽう弱いというのだから、愉快ではありませんか!

ただし、不幸体質の持ち主のようで、ギルガメス殺害の件でジル達を捕らえにきたエタナ達に、一味と勘違いされ一緒に拘束されてしまうのです。

牢に捕らえられたジル達・・・。ところがこの時、カーヤのみが呼び出され、ギルガメスとの面会を果たしたのです。この二人面識があるようですが、公式によるとカーヤは「カイの血筋を受け継いでいる巫女」とのこと。

ならば、ギルガメスの娘か孫なのか?とも思いましたが、「カイの血筋を受け継いでいる」というのは微妙な言い回しでありますね。

ただ、カーヤはギルガメスの秘密については知っているような口ぶりでしたし、ギルガメスが彼女へ抱く愛情といったものもその態度によって示されていたと思います。果たしてカーヤは、ギルガメスやカイとどのような関係にあるのだろうか・・・。


ここからが本当の始まり・・・ジルはメルトとクーパという新たな仲間を迎え入れ、ついにドルアーガの塔を目指すことになりました。

仲間を集めいよいよ旅立ちの時!!というこの高揚感は最高にいい。RPGの出発前のワクワク感がはっきりと伝わってくる回でありました。

キャラクターの個性も光を放ち始め、今後に期待出来そうですね。これからもこの雰囲気を貫き、冒険の楽しさを描いて欲しいものです。



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/609e244eaa0b5a0fdb6329451e770d80/22
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/193a14ee57
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/4da62aab62
http://app.blog.livedoor.jp/paprika200502/tb.cgi/51402945
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9c116c9e5ee481c496ebe1f3ba7956f3/75
http://d.hatena.ne.jp/initialsr/20080424/p1
http://anime5dvd.blog69.fc2.com/tb.php/3-00b3529d

0 Comments

Post a comment