(アニメ感想) PERSONA -trinity soul- 第16話 「解放の子と治癒の聖霊」

ペルソナ~トリニティ・ソウル~ Vol.2




マレビトたちとの戦いを漠然と予期していたものの、拓朗とめぐみは、潜在者抽出のため彼らと同じように《影抜き》を利用した上、犠牲を防げなかった真田たちに釈然としない。また二人の胸にはそれぞれ、己のペルソナに対して抱き始めた不安と、拭えぬ不信感とがあった。諒への思いから真田への協力を決めた慎は、洵の心配をよそに、ひいらぎ製薬の永井が密かにマレビトたちへ持ちかけた制御剤取引の阻止行動に参加する・・・。もはや、限界に達しつつある稀人。特に、多くのペルソナを取り込んでいる人間には早くに限界が訪れるようです。制御剤を飲み続けなければその副作用で、死の危険もある・・・彼らはどの道、引き返せないところまで来ているのです・・・。

そんな稀人に、ひいらぎ製薬の永井が持ちかけた取引・・・それを阻止するための計画に参加することを、慎は決意しました。

しかし、真田達に対する不信感から拓郎とめぐみはこれを拒否。ただ、拓郎の方は少し考えて、やはり阻止行動へ参加することにしましたが・・・。

慎達が取引場所へと向かう道中で、椎葉と遭遇。どうやら、慎達の動きを稀人達は察していたようです。ただこの戦いは、椎葉の自滅によりあっさりと決着がついてしまいました。稀人達の体はもう限界がきている・・・だからこそ、彼らは死に物狂いで制御剤の確保を目指してくるに違いないのです。

取引場所では、すでに物の搬入が行われていたところでした。先に車で逃走するサキ・・・ここで慎は、壮太郎と泰市を相手に一人で戦うわなくてはならない状況となってしまいます。拓郎がどういうわけかうまくペルソナを制御できず、椎葉との戦いでいずこかに逝ってしまわれましたからね(苦笑)。

だが、やはり二人を相手に、しかも肉体まで拘束されてしまっては慎にはどうすることも出来ませんでした。この辺り、経験のなさが露呈しましたが、それをフォローするために伊藤がいただろうに、何も出来ない彼には少し失望。もっとも、それもあの男の見せ場を演出するだめだと思えば、溜飲も少しは下がりましたが・・・(苦笑)。

というわけで、慎のピンチに拓郎が登場!!これで二対二・・・条件としてはほぼ互角か・・・。そして、緊張感あるにらみ合いの中、そこに現われたのは・・・。


楢崎を背後より襲ったのは、カナルで間違いないでしょうね。意識を取り戻した楢崎に対して記憶がない・・・という事を話していましたし、これはもう一つの人格が発動していたということか・・・。

つまり、もう一つのカナルの人格は稀人に協力的であると言えるでしょうね。いつ人格が入れ替わるか分からないというのは、非常に怖い・・・何れは慎達にも刃を向ける可能性はありそうですね。果たしてその時に、慎は彼女と戦えるのか・・・。

そして、最後に駆けつけためぐみ・・・。次回は彼女の秘密が明かされることになるでしょうが、気になるところです。何せ、慎も、拓郎も、カナルもその生い立ちには色々と複雑な事情がありそうですからね。

そうした部分は、それぞれのキャラクターの心の作用といったものと密接な関係があり、重要と言えるでしょう、この作品において・・・。めぐみが心の中に抱える小さな曇り・・・次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

PERSONA -trinity soul- - livedoor Blog 共通テーマ

http://heibonbonlife.blog119.fc2.com/tb.php/117-e5a4a946
http://pub.ne.jp/tb.php/1352936
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3ad65cab842d081bbdf4e7fbcc7fad17/d5
http://day-nikki.jugem.jp/trackback/3425
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5700-fee832ca
http://umeshideout33.blog19.fc2.com/tb.php/13-2865f1c4

0 Comments

Post a comment