(アニメ感想) 狂乱家族日記 第2話 「宴の時間は終わらない」

狂乱家族日記 壱かんめ




突然、結婚披露宴を開きたいと言い出した凶華。あまり乗り気でない凰火を尻目に、一人乗り気で話しを進める。そんな家族の中にあって暗い表情を見せる優歌。実は彼女にはある秘密があったのだ・・・。その性格ゆえか、学校でイジメに遭っている優歌。しかし、家族の中では決してそんな素振りを見せようとはせず、明るく振舞っています。

ところが、いち早くその異変に気づいたのは帝架。たが優歌は、この楽しい雰囲気を壊したくないと、凶華と鳳華達に話さないよう帝架に念を押すのでした。

皆、重たいものを背負っている普通の奴なんていないよ」、それは凶華の話す通り。そして、データばかりに目を取られ、生の優歌を直視しようとしない、凰火は父親として未熟だとも言いました。それもおっしゃる通り、実際優歌は苦しんでいるのですから・・・。

一方で、優歌がピンチにあることに気づいた帝架と雹霞は、現場に直行。しかし、ここで二人が見せた対応も冷静なものでしたね。すぐに助けられるものの、このまま出て行けばイジメている子供達を殺してしまう・・・それゆえ、見守ることしか出来なかったです。

どうしても優歌が守りたかった場所。「ウソでもいい、皆と笑っていられる場所が欲しかった」とは優歌の言葉。

それが偽りの笑顔なら、その場所も偽りの家族・・・しかし、それでも優歌にはつらい現実を忘れられる空間が欲しかったのでしょう。それだけ現実は、優歌にとって生きにくい場所であるのです。

だが、家族がそんな偽りの空間であってはならないと、許さなかったのが凶華。帝架にイジメた子供達を襲わせ、それを優歌が救うというシチュエーションを作る・・・それも家族みんなで協力しての行動でありました。

優歌の問題を家族全体の問題として捉え、積極的に関わらせたわけです。それは家族とは何か?という問いかけに答える形で提示されたものかもしれない。誰かの抱える苦しみも共有し、笑え合えるだけの空間ではない、本音のコミニュケーションが取れる場所・・・。

結局この擬似家族の目指すものというのは、真の家族として機能しうる居場所作りなのかもしれませんね。

無茶苦茶な話しの中にも、そんなテーマが少し垣間見えたりして、やはりこの作品は興味深い。次回はまた優歌の話し。彼女の家の秘密とは・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

狂乱家族日記 - livedoor Blog 共通テーマ

http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/474-a4f0c27b
http://hiroy.blog49.fc2.com/tb.php/999-2e5013de
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/40954458
http://blogs.yahoo.co.jp/yfddc956/trackback/1736181/36952929
http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/3d715aa64ba962420ad01b5bbd4d196a
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/200804240000/c2f49/
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/995-f957db98

0 Comments

Post a comment