(アニメ感想) 紅 kure-nai 第3話 「偽者の顔」

紅 1




真九郎が銀子から仕事の依頼を受けていたその頃、環に連れられて学校へとやってきてた紫。まるで遊園地や動物園に来たかのように、興味津々な表情で学校中を探索して回る。そしてしばらく歩き回っていると、紫の前に夕乃が通りかかる。互いに簡単な自己紹介を済ませると、紫は夕乃のことを半ば無視しながら再び学校探索を始める。だが、夕乃が九鳳院の名を知っているとわかった途端に、紫は彼女に対して不信感を抱き始め…?

どういうわけか、環と紫は相性がいいらしい。まあ、環という女はいい加減で、適当なことばかり紫に吹き込むが、それは外の世界をまったく知らない紫にとって、とても興味深いものであるのでしょう。・・・ああ~どんどん、紫が汚れていく・・・(汗)。

その環と紫はいい男を探すために、真九朗の学校へとやってきた。何とも面白い展開!いや、幼女が高校にやってくるというだけでも面白いのですが、学校内での様々な刺激に触れ、奇妙な方向での理解を深めていく紫の言動が何とも愉快でありました。

野球部を訪れ「球児」の説明をする部員とそれを「給仕」と理解する紫の会話なんてもう絶品でしたね。

そして、その合間に挿入される真九朗と銀子の会話。そこでは微妙な銀子の心情というものも垣間見えましたし、また真九朗にしても本音をさらけ出して話せるのは、彼女に対してだけなのだということがよく理解できました。

ついに二人は出会ってしまった・・・学校を駆け回る紫と、それを見かけ声をかけた夕乃・・・危険な二人の遭遇でありました。

そして、ここから面白さがさらに加速するのです。九鳳院について詳しい夕乃に警戒心を抱き、逃げ出す紫とそれを追いかける夕乃。紫の電話を受け学校中を駆ける真九朗。

結局二人に真九朗が合流したことで、逃走劇は終わるが、互いのかみ合わない会話が愉快さ加減をさらに煽ってくれる。しかも、事態をややこしくしているのが環の存在だというのが何ともおかしい。このコメディパートは、シーンの切り替え、そしてテンポも良く本当によく作られていたと思います。


さて、今回も相変わらず秀逸な出来でした。コメディパートも良かったのですが、後半の紫と真九朗とのやりとりも強く印象に残るものとなりましたね。

正しいことをするべきだと話す紫に対して、要領よく立ち回るためにはいつも正しいことばかりはしてられないと真九朗

一見、どちらの意見にも一理あるように思えますが、自身には大儀があるからと目の前の問題から逃げようとする真九朗のその姿勢を、紫は見事に突いていたのです。

今回の件だけではなく、彼の行動というのは終始そうでありました。話しがややこしくなるからと、夕乃に紫の依頼を隠していた事や、立ち退きを迫られている幼稚園(以前に真九朗の通っていたところ)にそれもやむなしと話した事など・・・そう、真九朗は戦えない。

だからいつまで立っても自身の壁を打ち破れないのです。それを大人の立ち回り方だと話してはいるが、そうした態度が周囲の人間を傷つけているだけということにすら気づいていない。紫の指摘はそうした真九朗自身の問題点を浮き彫りにしていたのです。

もっとも、真九朗の普段の仕事っぷりや、また彼自身が抱えている闇を目にした時には、紫の真九朗に対する見方もまた変わるのでしょうね。

そうした現実を知ることも彼女にとっての成長なのです。互いに刺激を与え合う関係であるからこの二人は見ていて飽きない・・・次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

紅 kure-nai - livedoor Blog 共通テーマ

http://cc2006.blog49.fc2.com/tb.php/445-2ea2fa0c
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3155-225f5d24
http://blog.seesaa.jp/tb/94073459
http://app.blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/tb.cgi/51133973
http://app.blog.livedoor.jp/animeoyazi/tb.cgi/957569
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/40918888
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/770-9c441d31
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/3989-4e322ed0

0 Comments

Post a comment