(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話 「囚われの学園」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)




バベルタワーの大混乱に乗じて、黒の騎士団の残存部隊は脱出に成功する。さらに復活したゼロは「合衆国日本」の再建を宣言する。それに対し、ブリタニア軍は捕らわれていた騎士団主要メンバーの処刑を通告する。残された時間はわずかとなるが、監視の目があるルルーシュは自由に動けない。その時、ルルーシュは意外な行動に出る・・・。

中華連邦総領事館の前に現われたロロ。「ゼロを殺しにきた」と目の前のシンクーに告げると、ギアスを発動させようとする・・・が、そこにかかってきた携帯電話。その声の主を聞いた時、ロロの顔色が変わった。その声の主とは誰あろうルルーシュだったのだ!!

では、今総領事館の中で演説しているのは誰なのか?・・・確かに、ルルーシュは学校に戻っていました。実は、今演説をしているのはゼロのフリをしたC.C.。二人が入れ替わるというのは、これまでも何度か使われていた手・・・まあ、カレンでさえ騙されていたのですから・・・(苦笑)。


<やはり学園の生徒達も記憶操作されていた?>

学園生活へと戻ったルルーシュ。しかし、それを監視する者達の姿が・・・やはり、この学園はブリタニア軍によって掌握されていたようです。

問題は、生徒会のメンバー全員のナナリーの記憶が、ロロの記憶へと摩り替わっていること。前回、ルルーシュ以外は記憶操作はされていないだろうと予想しましたが、ルルーシュの発言によるとどうやらそうではないようです。ならやはり、ブリタニア皇帝が記憶操作したのか・・・。

それと、ナナリーの所在ですが、ルルーシュはブリタニアの元にいる可能性が高いと推理しています。つまり、生徒達からナナリーの記憶を奪ったのは、ナナリーが学校に現われないと知っているからではないか?ということなのです。

確かにそれはその通り。だが、他にもなんらかの事情があるかもしれません。ブリタニアにいなくとも、絶対に学校に現われないという確信の持てる場所にいるとか・・・例えばすでに死んでいたら・・・いやあくまでも仮定の話しです。

ちなみ私は最初、キョウトに匿われていると予想していたのですが、そういえばキョウトは今何をしているのでしょうか?


<ロロのギアス能力は何だ!?>

ヴィレッタとロロがルルーシュのギアスについての話しをしている時に、部下が入ってきた。ロロはギアスについて知られたと、ギアス能力を発動!その者を殺してしまった。一見すると、ロロのギアス能力は「時を止める」のようです。

ただ、まだ何か秘密がありそうですね。そもそも、発動条件は何でしょうか?ルルーシュのギアスは相手の目を見なければならなかった。しかし、ロロの背後にいたヴィレッタもギアスにかかっていた事から、その必要はないことが分かります。

ということは効果範囲内のみ有効ということになるのか?ただ、時を止めるというのは、やはり違う気がしますね。そもそも、ギアスは人間にのみ作用する能力なのではないのでしょうか?

確認してみると、ロロのギアス発動時に、ヴィレッタの背後の滝の水は流れていました。時を止めるのであれば、水も止まるのではないでしょうか?ならば、時を止めるというよりも、人の動きを止めるのほうが可能性は高そうですね。


<にらみ合いか続く中、ついにギルバードが動き出した・・・>

中華連邦総領事館を取り囲む、ブリタニア軍。このにらみ合いはすでに二日も続いていた。中華連邦の総領事館更迭も時間の問題と見られている中、ついにギルバートが動き出した。捕虜となっている黒の騎士団メンバーの処刑を明日に行うと発表したのだ。

これを受け、当然ルルーシュが動かないはずはありません。ヴィレッタの誕生日プレゼントを買いに行くというシャーリーに動向する形で、ルルーシュは学園より外に出たのです。そんな二人を尾行するミレイ、リヴァル、ロロの三人。もちろん、ブリタニアの監視もあります。

この状況の中で、ルルーシュは一計を案じ、見事監視者とロロ達の前から姿を消すことに成功しました。大きな混乱の中、慌てて学園の監視施設へと戻ってきたロロ。しかし、そこに現われたのは・・・!?


<ロロの正体と彼の中でうごめく感情・・・>

あくまでもC.C.の捕獲が目的のヴィッレッタ達の習性を逆に利用したルルーシュの作戦・・・。ルルーシュは背後よりロロに銃を向けた。しかし、詰めが甘いのはいつもの事・・・ロロのギアス能力により銃を取り上げられ、ルルーシュは逆にバックを取れられてしまった。

いや、さすがにロロのギアス能力まで知らなかったわけですし、この場合は仕方がないでしょう。この学園を黒の騎士団にとっての城とする、ルルーシュの華麗なる計画はここで早くも潰えるのか・・・。

ところで、今回のロロの言動は気になる部分が多かったですね。私は違うと思いますが、ロロ=ナナリー説を支持されている方が多いのもうなづける気がします。

例えば、ルルーシュがロロの誕生日にプレゼントしたというロケット。「男にロケットってのもな」とルルーシュが話し、それを取り上げようとすると、「ダメだよこれは僕がもらったんだ。だから僕のなんだ・・・」と随分と過剰な反応を見せました。

もしかすめとロロの中では、この偽りの兄弟ごっこも、大切な思い出の一部して残っているものなのかもしれませんね。それは彼自身の生い立ちと深く関わっているのでしょう。

おそらくは、親がいないとか、兄弟がいないとか・・・。ミレイの「家族」という言葉にも反応していましたし、やはり家族に対しての、憧れを抱いているようにも思えます。

そして、この手の輩はルルーシュにとって操作しやすい人間かもしれませんね。ルルーシュは一体この危機をどう乗り越えるのか?ロロの事をよく観察しているルルーシュならきっと・・・。


<事態は大きく動き出し・・・>

突然の、シンクーの裏切り・・・。中華連邦は、ガオハイを見限ったということになりますね。まあ、黒の騎士団に協力するメリットというのは、今の中華連邦にはないということなのかもしれません。

処刑されるメンバーの危機、そして総領事館にいる仲間達も危ない、さらにルルーシュさえも命に危険にさらされているという、この絶体絶命の状況・・・果たしてここをどう乗り切るつもりなのか?次回の、ルルーシュの閃きに期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

コードギアス 反逆のルルーシュ - livedoor Blog 共通テーマ

http://060128.blog48.fc2.com/tb.php/872-19a6df47
http://elzast.blog51.fc2.com/tb.php/121-5d7591c1
http://app.blog.livedoor.jp/calypso_telltale/tb.cgi/51133905
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232663/20452154
http://blogs.yahoo.co.jp/ymsug1129/trackback/1217410/19034865
http://app.blog.livedoor.jp/takoya000/tb.cgi/768688
http://haakuru.blog66.fc2.com/tb.php/386-7d604cec

0 Comments

Post a comment