(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。 第3話 「お稲荷さま。登校する」

我が家のお稲荷さま。 限定版 【天狐盛りパック】 第壱巻




今日から新学期!朝、学校に行く準備に忙しい昇と透。そんな二人をものめずらしそうに見つめる天狐は、学校に興味を持つ。そして、夕方学校から帰った透を連れ、昇の高校を訪れるのだが・・・。幾ら田舎で育ったからと言って、水道や冷蔵庫を見たことがないというのは、どうだろうか?まったくもって、コウはたまげるぐらいの野生児なのであります。

さて、今回は天狐とコウが学校へとやってくるという定番のお話し。まあ、この作品が天狐と昇のラブコメであれば、彼女が転校してくるといった展開も繰り広げられるのでしょうが、天狐はあくまでも昇と透を守る存在として描かれていますから、そうした展開を当然望めるはずもありません。

人間の世界をあまり知らない天狐にとって、すべてが新鮮に映る学校という場所。しかも、今回は女に変化して登場したものですから、学校の男共は大騒ぎ!おまけに、巫女姿のコウも現われたものだから、さあ大変!!

結局、昇は二人を自分の家にホームステイしている留学生だと苦しい言い訳をしますが、クラスメイトで昇に密かに思いを寄せている美咲がこれに反応。いやあ~、乙女妄想全開の本当に愉快な子です。きっと、色んなものを一人で抱え込んで自滅するタイプだね・・・乙!


さて学校ではこの後、透を狙った土鬼に昇が襲われるというハプニングもありましたが、天狐が駆けつけこれを退治。ちなみに、全てを目撃してしまった美咲は天狐に記憶を封じられてしまうという災難に遭ってしまいました。

一人で色んなものをしょいこみ、さらには余計な事件に巻き込まれてしまうという不幸体質・・・どこまでも不憫な子だ(苦笑)。これで、男版天狐に一目ぼれしてしまうという展開があったら笑うしかないが、さすがにそれはないかな?・・・(汗)。

ところで、毎回のパターンとしては、前半コメディパート、後半に物の怪とのバトルといった感じでしょうか?これで特に問題はないと思うのですが、コメディパートはもっと突き抜けて欲しいところです。キャラクターが個性を発揮しきれていないところが、何とも歯がゆい!

それと、天狐が男と女両方に変化できるという設定は面白いのですが、これに関してもまだ生かしきれていないという印象を受けます。男と女の両方に変身出来るという部分にはちゃんと意味を持たせて欲しい

例えば、昇や透に対しての関わり方にしても、男性にしか、あるいは女性にしか出来ないアプローチというものがあるはずです。

そこをうまく使い分けられると少し違ってくる気がしますが・・・女版がお色気要員でしかないとなると、少し違うと思うのですよ・・・。とりあえず、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

我が家のお稲荷さま。 - livedoor Blog 共通テーマ

http://meteoriccomet.blog48.fc2.com/tb.php/1920-e349941d
http://app.blog.livedoor.jp/s0i/tb.cgi/51196015
http://blogs.yahoo.co.jp/karikomi88/trackback/1235793/19534978
http://blue.ap.teacup.com/applet/8cloud_hurricane/1117/2f39dad3/trackback

0 Comments

Post a comment