(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第3話 「リダイブ」

久島永一朗が作り上げた人工島の50年を目の当たりにする波留。メタリアル・ネットワークに新たな海を見た波留は、もう一度、海を感じるために久島の与えた潜脳試験に挑む。二度と海を失いたくない。その思いだけが空転し、波留は試験に失敗してしまう。ダイバーとして必要なものは何か。ミナモによってその答えを見出した波留が、最終試験に挑もうとした時、ブレインダウンが発生する・・・。

アイランドの変電所が溶解した原因となったのは、地球律発生によるもの。原因も発生場所も特定出来ないそれですが、唯一人間に出来ることと言えば、発生を予知すること。そして、久島は、メタルの深層部に青い炎が燃えて見えると話した・・・。

しかし、深層に入れるのは久島が認めたダイバーだけ。久島が波留を呼んだのは、彼にその資格があるかどうかを見極めるためだったわけです。

前回は、メタルタイブに成功しその素質の片鱗を見せた波留。しかし、今回は何度やっても成功しません。その様子を見つめていたみなもは、その原因がどこにあるのか悩み続けます。

しかし・・・「安全、安心!」、友人とカフェで談笑していた時、目撃したその広告の文字・・・それがみなもにヒントを与え、一つの答えとなったのでした・・・。

やはり積極的な行動とみなもならでの視点によって道を切り開き、波留をサポートするという彼女の役割はここでも生かされたわけですね。

この後、ブレインダウンを起こしたダイバー救出のため、波留はダイブすることになるのですが、みなもよりもらった気づきにより、見事ダイバーと共に生還を果たしたのでした・・・。


では、みなもが気づいたという「安心、安全」とは一体どういう意味だったのでしょうか?これは潜脳試験に臨む際の波留の行動、そして久島の言動によく注意していると見えてくるものがあります。

例えば最初に、波留は安全装置である「アンダーデコイ」の装着を拒みました。ここでまず、みなもの話していた「安心、安全」の「安全」の意味は理解できたと思います。

そして、久島の発言ですが、潜脳試験に失敗した波留に対し彼は、「今の君ではメタルに潜れない」と話しました。

また、「メタルに意識が溶け込んだとしても?」久島の発言に対しての波留の「海と一緒なら本望さ」という答え・・・。

そもそもダイビングというのは、「目的地まで正確に着いて安全に帰る」が基本です。それが実行出来きてこその「安心」があるわけです。また「安心」とは何も本人の問題だけでなく、帰りを待つ者にとっても大切なことであります。

久島が波留に対して、「今のお前ではメタルに潜れない」と話した理由はそこにあるのでしょう。安全があって安心がある、そして帰る場所がある・・・。

ところが、波留自身の意識の中ではどこか「メタルの海に意識が溶け込んでもいい」という思いがあり、そうした精神の作用がメタルダイブの失敗を招いていたということなのではないでしょうか?


さて、今回は演出も作画もテンションもややパワーダウンした感は否めませんでした。ついでに言えばムチムチさ加減も・・・(苦笑)。

一番残念だったのは見せ場である波留のダイブシーン・・・ここでハラハラ感や爽快感といったものをまるで感じることが出来なかった。

また、今回も見られましたが、波留のダイブ中に走るみなもというシーン・・・。これは、疾走感をさらに煽る演出としても使われているのでしょうが、結局のところ波留のダイブシーンだけではいかんせ地味すぎるので、みなもを走らせなくてはいけないという理由もあったのかもしれませんね。

今後も、これでは少し厳しいものがあるでしょう。映像演出的な工夫が必要なのか、あるいはみなものアクションをもつと派手にしたほうがいいのか・・・ともかく次回にも注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

RD 潜脳調査室 - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/94702026
http://wwkt.blog83.fc2.com/tb.php/86-cb6e3184
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/23aa39ff8ea4713f165ccb27bfdc79f4/ed
http://blogs.yahoo.co.jp/libra_49hukuhei2/trackback/1024191/31187575

0 Comments

Post a comment