(アニメ感想) 図書館戦争 第3話 「小田原攻防戦」

図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS)




手塚からの告白に動揺する郁。検閲の歴史を収蔵した資料館が閉鎖──激戦が予想されるヘリ空輸作戦から、堂上は郁ひとりを外す。その真意はどこに…? 傷心の郁を残し、良化特務機関との大攻防戦が幕を開ける!手塚のあまりにも突然の告白でしたが、まあ昔のラブコメでは良くあったパターン。それを受け、郁が戸惑ってしまうのも無理はありません。実際、視聴者である我々にも、手塚が郁のどこを好きになったのか良く分からないのですから・・・。

さて、野辺山グループの最高顧問が亡くなったことにより、彼の運営していた情報歴史資料博物館が閉鎖するという事態が発生。それに伴い所蔵されている全資料を関西図書隊で引き取ることになった。

ここには、良化隊に関する歴史的な報道資料が所蔵されているため、良化隊が動くのは必至と見られているわけです。資料館の閉館は野辺山氏告別式の当日、資料の引渡しもその日も行われる事が決定。そしてタスクフォースも総員がここに投入されることになったのです。

ところが、郁だけがこの任務から外され、告別式に参加する要人の警護に当たることに・・・。これに郁が不満を露にしたのは言うまでもないのですが、堂上は「戦力にならない」とぴしゃり。

激しく落ち込む郁ですが、そんな彼女に対して柴崎は堂上の真意を静かに言い聞かせます。まあ、堂上の今回の決定は、結局彼の「わがまま」であるのですが、そうさせたのは郁自身でもあります。

郁は親に対して親に対して戦闘職種配属であることを言っていなかった。それでは、自身の事情も処理出来ない甘さがあると言われても仕方がない。特に今回の任務では相当の危険が伴うわけですからね。それを柴崎に指摘されると、郁もそれを自覚し、今与えられた任務を全うすることを決意するのでした・・・。


図書隊と良化特務機関との戦闘は想像以上に激しいもので、両方に多くの負傷者を出す結果となります。ヘリでの資料と怪我人の搬送も困難を極め、同行していた記者の機転でヘリを回してもらうという救いがなければ、さらに多くの負傷者を出したことでしょうね。

資料を積んだ2つのコンテナの輸送が成功したところで、図書隊は一つのコンテナを残して図書館を撤退すると宣言。実はこのコンテナというのは放棄用で、図書隊に予備の蔵書がある雑誌と書籍。良化隊も手ぶらでは帰れないだろうと、そこを落としどころにしたわけです。多くの遺恨を残さないためにも、そうした建前も必要となってくるということでしょうね。


今回は前回の手塚の告白を受けて、もう少しラブコメモードで展開されると思っていたのですが、予想に反してのシリアス展開。しかも最後は予想外の郁が警護していた要人が襲撃されるという事態に・・・。

まあ、郁自身の様々な問題についての決着がついていない状態でのこの展開は、彼女が成長できる重要な機会とも言えるでしょう。また、図書隊の事情、そして良化隊の事情といったものも少しは見えてくることが期待出来そうですね。

最初に迎える山場・・・次回、郁がどのような行動に出るのか?見ものであります。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/a3d7978a955459b8fb52be9c06d9527d
http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/416-ac4dfe9c
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/31309076
http://hiroy.blog49.fc2.com/tb.php/1011-69486324
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ba8d45b966352d6de2faf3a5eb60ba83/94
http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/154-62a4b922
http://shocomi.blog111.fc2.com/tb.php/632-04539508

0 Comments

Post a comment