(アニメ感想) ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- 第4話 「バンド・オブ・ハンド」

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮




各所でモンスターとの戦いを繰り広げる登頂者たちに混じり、ジルたちもまた初戦を迎える。しかし、最初の戦いともあってパーティは連携が取れず、強敵クサラックの前にいきなり苦戦を強いられてしまう。唯一の登頂経験者であるアーメイの熱心な指導の元、戦闘や登頂に際しての注意点など、必要な心構えを一通り学んだ一行は再びクサラックの群と対峙する・・・。ドルアーガの最上階を目指し、歩き出したジル達一行。モンスターとの初戦はかなりの苦戦を強いられ、やはり塔を登ることの厳しさを思い知ったわけですが、ここで意外な事実が判明!なんと、まともに塔を登ったことがあるのはアーメイだけであったのです・・・(汗)。

いつも余裕のある表情をしてましたから、カーヤぐらいは経験あるかな?と思っていたのですが、見事期待を裏切ってくれたぜ・・・。ちなみに、アーメイが到達したのは金剛の宮まで。それが上から二番目の層ということを考えると、やはりアーメイはかなり優秀な戦士のようです。

その時、誰とパーティーを組んでいたのか?なぜ、途中で冒険を断念したのかは、今後明かされていくだろうし、またこれからジル達が最上階を目指す上で、彼女の経験は大いに役立つでしょうね。

一方、ジル達と同じく最上階を目指すニーバ達。そして、その前にドルアーガの配下であるサキュバスが姿を現しました。いや、厳密には彼女の姿を目撃したのはニーバとファティナだけ・・・。

そして、サキュバスとニーバは顔見知りであったようです。どこで知り合ったのか?どのような関係なのか?こちらも気になるところです。

もしかすると、ニーバはドルアーガ倒すためにサキュバスを利用しようとしているところがあるのかもしれませんが、彼女が一筋縄ではいかない存在であることは明確。利用したつもりが利用されていた・・・といったことにならなければいいが・・・。まあ今は互いの利害が一致して・・・というところなのかもしれませんけどね。この二人の関係には、今後も注目です。


パズズのかけた術により凶暴化したクサラック達。その集団が、ジル達に向かって進行していた。それを察知したカーヤですが、もはや逃げる時間は残されていない!ジメ達は覚悟を決め、これと戦いを挑むこととなりました。

カーヤは補助魔法タイプ。パーティーの盾役であるジルに防御魔法をかけ、敵の突進を阻止。そこへメルトが攻撃魔法を繰り出し、敵が怯んだところでアーメイが突っ込んでいった!

こうしてみると、ジル達は連携が生かせる非常にバランスの取れたパーティーであることが分かります。例えば、我々がRPGゲームでパーティーを組む場合でも、これは定番ながらも、安定した組み合わせでありますね。

守備力の高い戦士、攻撃重視の戦士、防御・回復魔法使い、攻撃魔法使い・・・後はジルの攻撃力がまだ未知数な部分があるので、そこは今後の成長に期待!といったところでしょうか?

何れにせよ今回は、未熟ながらもジル達は連携を生かし、よく戦ったと思います。こうした危機的状況を乗り越えたことは、互いの信頼関係を一気に高める上でも、重要なな経験となりましたね。


それにしても、ジルのピンチにしっかりと駆けつけるとは・・・ニーバもなかなかのツンデレでございます。サキュバスとの会話から察するに、以前にジルをパーティーから外したのも、死の危険性を回避させる可能性が高そうですね。腹違いとは言え、やはり弟は弟か・・・。

しかし、その甘さに付け入る隙は幾らでもあるのかもしれない。特に、性悪サキュバスともなると・・・。なんにしても、これからニーバパーティーとジルパーティーはいいライバル関係となりそう。


さて、今回は、初心者パーティーゆえの戸惑いや苦労というものが、良く描けていたと思います。また閉鎖空間だけに、自力で解決しなければ道はないという緊張感もあり、それが今回のジル達の決死の作戦へと結びついたのでしょうね。今後もこの調子で王道RPGを展開していってもらいたいものです。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/20593813
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/aafbcb28e95adc1b11970f1a7621328c/75
http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/296-ac8c2cfa
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/320-e3b13912
http://multi385.anisen.tv/t39978
http://lastheven.jugem.jp/trackback/1179
http://nyanyawamanzaigasuki.mmoh.jp/t59150
http://druaga2008.blog27.fc2.com/tb.php/53-02197502

0 Comments

Post a comment