(アニメ感想) PERSONA -trinity soul- 第17話 「風の里にて」

ペルソナ~トリニティ・ソウル~ Vol.2




八尾町にあるめぐみの実家で、洵に応急手当を施し夜明けを待つ慎たち。自分だけが臨んだつもりだった危険な場所に近づき、負傷してしまった洵を前にして、慎は諒が自分たちを遠ざけようとした気持ちを実感する。同じ屋根の下で、茅野めぐみは自身の10年前と向き合っていた。めぐみが人知れず己を責め続け、己のペルソナに疑念を抱き続けてきたわけも、あの日起きた同時多発無気力症による事故の惨禍の中にあったのだった・・・。今回はめぐみ掘り下げの回。彼女が交通事故によって弟を失っていたということは分かっていますが、その心情も含めて細かい部分に関しては明かされていないところが多かった。

ここで改めて、めぐみの抱える事情というものに触れることで、彼女がなぜペルソナを使うことに戸惑いを覚えるのか?という事の理解を深められるでしょうね。

怪我をした旬を連れ、実家にやってきためぐみ。彼女にとってここは、あまり帰りたくない場所であったようです。だから、いつだったか休みの時も帰省しないで寮にいたのでしょうね。

取り分け母親に対しては、複雑な想いを抱いているようで、交わす会話、態度にどことなくきごちなさを感じてしまう・・・。

同じ屋根の下で巡る十年前の記憶・・・自分の部屋、弟の仏前、そして母親との会話・・・それぞれのシーンで挿入された回想。ほんの一瞬ですが、これらは効果的に挿入されていました。それはまさに、めぐみ自身の痛みの記憶であったわけです。そして彼女は、目を覚ました洵に全てを打ち明けるのでした・・・。


めぐみの罪・・・彼女が弟に対して複雑な感情を抱いていたことは、回想の表情を見ていてもよく伝わりました。弟ばかりが可愛がられることに、内心嫉妬心を抱いていた彼女・・・それはもしかすると、弟がいなくなってしまえばいいというネガティブな感情をも芽生えさせていたのかもしれない

そして、事件が起きた・・・両親は救えたにも関わらず弟は救えなかった。それは出来なかったのではなく、やらなかったのではないか?めぐみが心の奥にしまいこんだ罪は、時折強烈な痛みと恐怖心を伴って思い出されるのです。

一方、母親の方も大きな罪を背負っていました。めぐみに浴びせたあまりにも残酷で、そして許されない言葉・・・。そして、取り返しのつかないことをしてしまったという思いは諦めを生み、それが娘との距離を作ってしまっていたのでした・・・。

果たしてそんな両者のすれ違う想いが、結びつくことはないのか?・・・。めぐみと母親二人が共有している罪、それは両者の心に重くのしかかっているものです。だが、このままではいけないと、心のどこかで思ってはいても、その解決策を見出せないまま生きてきた・・・。

ところが今回、あの事故の時と同じような状況へと陥いり、そこよりの生還を果たしたことで、めぐみと母の心には大きな変化が訪れました。

めぐみはペルソナを使い母親を再び救った・・・。かつて弟を救えなかったことへの後悔と罪の意識・・・しかし、こうして一つの命を守ったことは、あの時の代替行為として十分に作用したように思います。

母親も、あの事故で自分の命を守った者こそがめぐみであることを知り、確かに存在していたその愛に触れることが出来たのです。めぐみへの心からの感謝・・・そして彼女がそれを受け入れてくれたことは、母にとって何よりの救いとなりました。

このように、「やり直し」、そして「取り戻す」という作業は二人のとって、とても大切な作業であったのです。それも奇妙な偶然によってもたらされた状況があったからこそなのですが・・・いやだからこそ、これは意味のある偶然だと言えるのかもしれません。


一つとなった二人の想い・・・何と優しい話しだろうか。何よりも感動的だったのは、共時性により、やり直すという作業でめぐみが成長できたこと。それは母親の気づきを生み、両者は深く理解しあうことが出来たのです。それがとても意味のあることだったというのは、もはや言うまでもありませんね。

さて、次回は・・・な、なんと映子姉ちゃん!?一体何が起きたのか・・・これからの展開にも注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/845ed5bb69ba40b52b9c43b7622c7fca/d5
http://blueseamaster.blog79.fc2.com/tb.php/97-64a88eaa
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10092133563/779261f2
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/780-f97febaf
http://hirarinko2.blog90.fc2.com/tb.php/890-e027703c
http://animedrill.blog118.fc2.com/tb.php/311-8ff4ba5c

0 Comments

Post a comment