(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。第4話 「お稲荷さま。収穫する」

我が家のお稲荷さま。 限定版 【天狐盛りパック】 第壱巻




高上家で暮らし始めて暫く経つ天狐とコウ。天狐はすっかりの人間との生活に馴染んでしまっているが、コウの方はなかなか順応出来ない様子だ。昇達のため、家事洗濯を手伝おうとするがいつも失敗続き。しかし、そんなコウを昇と透は大きな心で受け入れるのだった・・・。高上家のお荷物となりつつあるコウ。物の怪との戦闘では、護り女として確かに役立つ時もあるのですが、実際のところ天狐がいれば、彼女は必要ないのかもしれませんね。

まあ、本人は至って真面目で几帳面な性格なのですが、実はドジっ娘であるというのも萌えポイントではあるのでしょう。ただ・・・あれだけ毎日ドジやられちゃあ~ね(苦笑)。

それでも許せるという優しいお兄さん方はどれだけいるのだろうか?最初は可愛いで許せるのでしょうが、仕事で疲れて帰ってきてあんな料理出された日にゃ~!・・・(汗)。


天狐と春樹との会話・・・。ここでは、春樹と美夜子との馴れ初め、そして三槌の家に生まれた者の宿命といったところが語られました。

ちなみに、美夜子の声は堀江由衣さん・・・ちょっと想像していたイメージとは違いましたが、天真爛漫でわりと快活な女性だったそうです。また、彼女は可愛いものにも目がないとかで、きっと天狐を気に入ったのもそんな理由からでしょうか?(苦笑)

三槌家の司祭は短命であります。美夜子が早くに亡くなったのはそのせいなのですが、彼女はそんな自身の運命を受け入れ、きっと精一杯生きようとしていたのでしょう。

途方もなく長い年月を生き続けている天狐にとって、そんな美夜子の一生などはほんの一瞬ものに過ぎません。だがそれ故に、短い一生に強い輝きをもって生きていた美夜子は、天狐にとって特別な存在として映ったのかもしれませんね。


外を歩く透を待ち受けていたワナ・・・なんと!こんなところに枝豆の種が落ちているではないか!!これを育てれば枝豆食べ放題だね!!!

苦しい家計を助けるため、道端に落ちていた枝豆の種を拾い歩く透ちゃん・・・ふーん枝豆の種ってあんなに大きいんだね(苦笑)

ところが、この枝豆の種は物の怪が仕掛けた巧妙なワナだったのだ!なんだって~!?

現われたのは、女の物の怪は透に襲い掛かってきた!逃げ出す透ちゃん、しかし豆は離さない(苦笑)。もっとも子供の足など、すぐに追いつかれてしまいますが・・・。だが、この透のピンチに現われたのは・・・奴だった!!


まあ、今回の物の怪との戦いでは、改めてコウの存在意義というものを示すことが出来たのではないでしょうか?しかし、あれほど強力な術を使うとは・・・もはや相性さえも超越してしまうようです。

母を知らぬ透の気持ち・・・コウは心からこの少年を護りたいと決意したのでした。そうした彼女の想いを引き出したのは日頃、昇や透がどんなコウのドジも受け入れたその優しさであり、このように相互理解によって絆を深めていくという描写は重要ですね。

次回は、天狐と美夜子の過去を掘り下げてくれるのかな?天狐が犯す禁忌とは一体何なのか・・・次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ff33b10ddb741a8254073eac8be649b7/75
http://freeandunrestrained.blog99.fc2.com/tb.php/1438-460267f8
http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/255-5b89706e
http://blogs.yahoo.co.jp/rarihowandafo/trackback/1221094/19486119
http://app.blog.livedoor.jp/deo913ogstxd/tb.cgi/55041056

0 Comments

Post a comment