(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第4話 「欲望の環礁」

波留真理調査事務所に初めて訪れた人物は、諮問委員会のジェニー・円だった。久島の紹介を受けてやってきたジェニーは、波留にブレインダウンした人工島の株主を救って欲しいと伝える。ブレインダウンの原因究明と意識の救出という難解な依頼だったが、波留はこれを引き受ける。そんな波留にバディとして指名されたミナモは、自分ができることを探し始める・・・。メタリアルとは今から40年前に、人間の記憶や意識を情報化し観測用電脳システムとして開発されたもの。しかし現在、理性の箍を外し淀んだ本能を爆発させる低俗な娯楽として市民の間に浸透してしまっている・・・。人々がメタルに求めるものは抑圧されたリアルからの解放であり、永遠の快楽・・・つまり、この世界の人々は、メタルに極度に依存してしまっている状態にあるということですね。

ただ、風俗メタルに代表される人間の欲望の具現化こそが技術を発展させ、一般市民の間にメタルを根付かせていったと言っても過言ではない・・・というのは、理解できる言葉です。

確かに技術の進化とは、人々の想像と欲望の具現化・・・それが原動力となっている点は否定出来ないところ。例えば、VHSの普及もアダルトビデオが貢献したというのも有名な話しですね。

さて今回、波留の元へと舞い込んだ依頼は、ブレインダウンした人工島の株主を救って欲しいというもの。久島の紹介と言われては、波留も当然これを受けないわけにはいかないでしょう。しかし、これが「ブレインダウンの原因究明」と「意識の救出」という非常に厄介な依頼であったわけです・・・。

メタルの海へとダイブする波留。そこは時間が止まったかのように、全てが静止した世界でありました。アイランドの停電状態で、意識も凍結しているのです。これを波留がさらに進んでいくと、そこには女達との快楽に溺れる女のアバターの姿がありました。

その女性のアバターこそ株主で、ではなぜそのような姿をしているのかというと、それはさらなる快感を求めてのものであったようです。実際、オーガズムに至るまでの時間は女性のほうが長いとされ、到達後の余韻もやはり女性のほうが長く継続すると言われているのです。

株主はこの女性アバターにさらに改造を加え、刺激を増強させていました。臨死体験プログラム・・・快楽を突き詰めた先にあったものが死の体験とは・・・しかも、このプログラムのせいで株主はメタルに意識を捉われてしまったのだから、救いようがない・・・。

ところで、波留が依頼を受けてダイブを開始している間、みなもは自身に何が出来るかを悩み続けていました。結果的には、「波留さんにとって帰るべき場所示してくれるお前だからこそ意味がある」ソウタに言われ、自分の存在意義がどこにあるかを見出したのですが、これは重要なことです。

安全に帰る」がダイバーの基本であることは前回にもありました。しかし、波留の仕事は少しでも油断すれば、メタルに意識を捉われてしまう危険を常に伴います。

今回、ダイブ中、みなもの呼びかけに波留が意識を取り戻すというシーンが見られましたが、それはまさに彼女にしか出来ないことでしょう。

波留にとってみなもという存在は、現実の温もりを(女体をふくよかに描いているのとも関係がある)感じさせると同時に、「帰りたい」と思わせてくれる存在であるのですから・・・。


かくして、株主の救出に成功し今回の任務は無事終了いたしました。この件で、波留はみなもの存在の重要性を改めて確認しただろうし、みなも自身に与えられた役割の大きさというものを痛感したことでしょう。

互いが必要とし、必要とされる関係・・・それは、確実に見える絆であり、特にメタルの海という多くの意識が混在した中に潜る波留にとって、何よりの助けとなることは間違いありません。


今回、徐々にメタルの世界というものが見えてきた感があります。そして、人がこれに惹かれる理由も・・・。そのおかげで、この物語にまた興味がわいてきました。ムチムチも戻りましたしね(苦笑)。そんなわけで、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.seesaa.jp/tb/95455081
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/418-43cf7ce2
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080501/1209640430

0 Comments

Post a comment