(アニメ感想) 図書館戦争 第4話 「図書司令官ヲ奪回セヨ」

図書館戦争 【初回限定生産版】 第四巻




小田原攻防戦が終息したのもつかの間、稲嶺基地司令と郁が、良化法賛同団体に拉致された。必死に行方を追う図書隊、そして堂上。郁の機転が功を奏したとき、タスクフォース隊長・玄田が放つ起死回生の一手が光る!郁を襲った危機!良化法賛同団体によって、稲嶺基地司令と共に拉致されてしまった。これの行方を追う図書隊・・・現場には緊張が走る。

取り分け、堂上は郁のことを心配しているようで、自分が彼女を任務から外したことでこのような事態に巻き込まれてしまった・・・それには、大きな責任を感じてしまっているのでしょう。

一方、稲嶺基地司令に付き添う郁・・・。危機的状況の中にありますが、むしろこういう局面でこそ、彼女は冷静になれるようです。そして、犯人グループが図書隊へと連絡を取った時、郁は一計を案じたのでした・・・。

頭に使いましたね・・・あの単細胞にしては・・・」とは、柴崎の言葉。幾ら、KYを極めた郁とてあの状況であのような発言をするのは、不自然と上官達も気づいたようです。

もちろん、郁が話したように予約をとるようなお店でもないし、予約の予定もない。そして、そのお店のある場所・立川こそ稲嶺基地司令と郁が監禁されている地域であると柴崎は話しました。

この後、稲嶺が発信機を作動させたおかげで、さくらなる詳しい場所の特定に成功。図書隊はすぐここへ部隊を送り込むことにするのですが、「図書隊の発砲権は図書館施設内に限られている」と定められています。

ここて玄田は、該当のビルを図書隊の施設権として押さえることを決断するという荒業に出ました。そのビルを買い取ることでその土地内での発砲権の問題は、クリアしたというわけですね。

しかし、かなり強引な流れでありました。土地を押さすれば発砲権が可能・・・うーむ、こういう逃げ道の示し方をされると、少々興ざめしてしまうのも事実です。まあ、むしろ設定にリアルティを求めるなという示しであるのかもしれませんが・・・。

結局今回は、郁と堂上の関係が主軸に描かれており、そこさえブレなければいいという作りになっていたように思います。この一件により、堂上が郁を認め、そして郁も堂上を認めた・・・その事実が重要なのでしょうね、ラブコメ的には・・・。

ただ、ラブコメ方面でも郁が手塚をあっさりふり、堂上一本に絞られたようですが・・・。この辺りは、もう少し丁寧にやっても良かったのではないでしょうか?

正直、手塚の告白には何の意味も持たせることは出来なかったと思います。個人的には、堂上に危機感を持たせるものとして作用すると思っていたのですけどね・・・あまりにも中途半端で残念・・・。


さて、次回は郁の両親が職場にやってくる?・・・うーんこれも昔のドラマのノリだな。フォローするため、柴崎や堂上が散々振り回され・・・というのが定番展開ですが、果たして?・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/422-3e02dc3d
http://shocomi.blog111.fc2.com/tb.php/669-11e7b750
http://d.hatena.ne.jp/Triple3/20080506/p1
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/31486453

0 Comments

Post a comment