(アニメ感想) 絶対可憐チルドレン 第5話 「油断大敵!フツー入ってこないよね」

絶対可憐チルドレン〈解禁〉ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル)




とある小学校の教室。美人教師がエスパーについて授業を行っている。そこにはなぜか小学校に通っていないはずの薫、葵、紫穂の姿が。エスパーとの友好を説く教師。その時、ある男子生徒が「エスパーって、やばくね?」とエスパー批判をし始める。当然のごとく逆上した薫は、超強力な念動能力で男子生徒を攻撃!!あわれ男子生徒は死・・・んではいなかった。男子生徒はロボットだったのだ。・・・実はこれ、チルドレンの3人を小学校に通わせるという『チルドレン就学プロジェクト』の一環として行われた、シミュレーション。散々な結果に怒る皆本。皆本が3人を小学校に通わせたい理由とは・・・!?協調性や社会性に乏しいチルドレン。皆本はこのままではいけないと考え、所長に三人を学校へ通わせるよう頼み込むのですが、所長の答えはNO。

何が一番の妨げになっているかと言えば、教育省がエスパーの受け入れを認めていないこと。例外的になおみは、学校に通っていますが、彼女の場合は特別性格がいいとの理由から・・・まあ、チルドレン達の気性では、かんなり厳しいということですね。

それでも、何とか妙案を思いつき、チルドレンの通学の許可を得ることが出来た皆本・・・そこには、人間らしい感性を身につけて欲しいという、彼の願いがこめられていたのです。

まあ、薫達も表面上は、学校という場所に対して興味なさげな反応を示していますが、内心では未知の場所である学校に興味津々。そんな様子に、少しホッとしたような表情を浮かべる皆本でしたが、現実はそんなに甘くなかったようです。

学校に通うための、シミュレーションでは薫が大暴れ!エスパー達に悪意に満ちた言葉をはき捨てる子供達に、エスパーの力で攻撃するという暴挙に出たのです。まあ、これまでこのように一般人からは多くの悪意の目にさらされてきたのですから、仕方がないところなのかもしれませんね・・・。

さてそんな中、突然バベルが「普通の人」なる超能力排斥団体にハッキングを受けるという緊急事態に襲われたのです。ところが、実はこれは陽動であり、彼らの本当の目的は、エスパーのとって都合の悪いデータを盗み出し、世間に公表するところにあったのでした。

結果的には、チルドレンの活躍によって敵のこの作戦は阻止されましたが、根本的な問題が解決されたとは言いがたいものがあるでしょう。

「普通の人」がチルドレンに見せた反応は、一般の人々の中にも同様に存在するものであり、決して特別なものではありません。

所長は、確かに極度にチルドレン達を甘やかしていますが、もしかするとそのほうが彼女達にとって幸せなのかもしれないのです。また、なぜ人々がエスパーに対してあれだけ反発を持つのかという理由にも目を向ける必要はあるでしょう。

しかし、そうした多くの問題を孕んでいても、人々とエスパー達の間にある溝を埋めるためには、薫達が学校に通うこともね一つの選択肢としてはありだと思います。まあ、そんな自覚があるかどうかは別として、「学校に行きたい」と彼女達自らが言い出したことには、一つの希望だと言えます。

次回は、初めての通学・・・チルドレン達が一般の子供達と、どのようなアプローチで接していくのかは興味深いですね。

色々な困難にぶち当たったとしても、皆本はそれを支える存在であって欲しい・・・。これからの皆本とチルドレンに期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/03a4b12e5fc31ba36414d24fb1cfd1ac/3f
http://kazekaoruheya.blog51.fc2.com/tb.php/674-2cc17160

0 Comments

Post a comment