(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。 第5話 「お稲荷さま。禁忌を侵す」

我が家のお稲荷さま。 限定版 【天狐盛りパック】 第壱巻




突然稲荷寿司が食べたいと言い出した天狐のため、その材料の買出しに出かけるコウ。慣れない買い物に、コウは戸惑うばかりだが、そこへ天狐がやってくる。そして、天狐は日本酒を買って欲しいとコウに頼み込むのだが・・・。

天狐が禁忌を犯してまで、呼び出したい魂・・・それは昇と透の母親・美夜子でした。ところが、天狐の「美夜子に会いたくはないか?」という質問に、「別にいいや!」というドライな透の反応・・・。もちろん、それは本心あるはずがないのは、天狐にもよく分かっています。ですから、禁忌を犯してまで美夜子を呼び出そうと考えているのです。

そして、昇、透、コウが見守る中、御霊送りの演舞を行う天狐・・・。しかし、ここへ招かざる客が訪れました・・・。

まあ以前より恵比寿は、敵なのか味方なのかはっきりしないポジションにいましたが、今回もそんな彼の、決して狙いを明かそうとしない、油断ならない様というのが出ていましたね。

ただ、御霊送りをやめさせるために、昇達を人質にとるというのはやり過ぎな気もしますが・・・しかも、本来の目的が天狐の髪の毛を手に入れることだったというのは、なんともがめつい・・・。あの髪の毛をどのような目的で使用するかは不明ですが、どうせ恵比寿の事ですから商売絡みでしょうか?・・・まったく、困った奴です。


ところで、美夜子と透の再会シーンでは、やや淡白な印象を受けました。決して表面には出さなかったものの、透は母親という存在に対して、特別な想いを抱いていたはず・・・。

しかし、不意の出来事で戸惑っていたせいか、透が直接的な感情表現をしなかったため、残念ながら感動するまでには至らなかったですね。

ただ、母親が自分と同様に透の首元には痣がある事を明かす事で、確かな親子の繋がりが存在することを示す場面などは、個人的に結構好きです。また、母親が消えた後で、もっと言葉を交わせばよかったと透が激しく後悔するシーンも、彼の母に対する想いが溢れており、良かったですね。

こうして、天狐が禁忌を犯してまでも行った行動には今回、大きな意味を持たせることが出来ていたと思います。

まあ、最近は男天狐が登場する回数がめっきり減ったのは残念ですが・・・今後は男天狐の活躍も見てみたいものです。きっと彼にしか出来ない事もあるはず・・・そんなわけで、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/rarihowandafo/trackback/1221094/19871138
http://blogs.yahoo.co.jp/kitsunekko7/trackback/1157557/42179863
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080507/1210160434

0 Comments

Post a comment