(アニメ感想) ソウルイーター 第5話 「魂のかたち~最強職人シュタイン登場?~」

ソウルイーター SOUL.1




かつてマカの父・デスサイズのパートナーであったフランケン・シュタイン博士。そんな彼にマカたちは闘いを挑むが、全職人の中で最強と謳われる彼の前にはことごとく攻撃が通用しない。そしてついにブラック☆スターが倒されてしまう。さらにマカの目には絶望的なものが。それはシュタインの魂の姿。絶対的に超えられない巨大な力の差がそこにはあった…。

最強の武器職人であるフランケン・シュタイン博士。これと戦わねばならないというのは、補習授業にしてはあまりにも過酷ではないか?キッドのそんな指摘は確かに、その通りなのでございます。

一瞬で、相手の魂とその性質を見抜いたその能力・・・それは優秀な武器職人である証明。この時点で戦う前より、マカ達は圧倒されていたのです。

さらにマカの父・デスサイズをして「天才」と言わしめたその強さ!!ただの掌底だけでも、マカ達はまるで相手にならない。これで、この男に武器を持たせたならば、どれほどの強さを発揮するのかは、全く想像できないものだ・・・。

ちなみに、ブラックスターもシュタインと同じく、魂の波長を直接打ち込むことが可能です。ブラックスターの魂の波長は桁外れな大きさで、また魂の波長を打ち込むことに関しては、天才的であると言います。それゆえ、彼は戦闘であれほどの力を発揮出来るわけですね。ただし、シュタインとはキャリアが違いすぎる。実際、ブラックスターの攻撃はまるで通用しなかったのです。

シュタインの相手の魂の性質を見抜く能力・・・それは彼の中にデータとしてインプットされ、そして実戦においては、相手の魂の波長に合わせるという形で敵の攻撃を相殺してしまうのでした。

ブラックスター倒れる・・・その常識外れの強さ!マカは、シュタインの魂を目の当たりにし、絶望感に打ちひしがれていた・・・。

まあ、あれだけの力と桁外れの魂を見せつけられては、怖気づくのは無理もない。本能が危険だと悟っているのでしょう。しかし、ソウルは逃げることを許さなかった。そして、マカを奮い立たせるべく、強い言葉をぶつけた・・・。それは、本能に抗えるほどの力強さを持ち・・・マカは再び顔を上げる。

最後のソウルの一言も良かった、「お前がぐずくずしてるのに、待ってくれてる・・・結構いい奴じゃねえかよ」。なるほど、到底敵わないと思えた敵も、そんな風な人間的一面を指摘されて見ると、少しは勝てるような気がしてくる・・・もちろん、ただの気のせいなのですが・・・。しかし、マカにすればこれでかなりリラックスが出来たことでしょうね。

そして、魂の共鳴!!先ほどの会話で、二人の心が一つとなったことが影響したのか「魔女狩り」は見事成功!!!ただし、全くもってシュタインには通用しませんでしたけどね・・・。

倒れたマカに静かに歩み寄るシュタイン、するとソウルは、マカを身を挺して守ろうとしたのです。だが、容赦なく突き出されるシュタインの手・・・そしてマカとソウル運命は!?・・・。


と、ここでシュタインがネタ晴らし。全ては、死神の仕込んだドッキリ補習授業であったわけです。

そんなオチだろうと途中で気づきつつも、マカとソウルの勇気には甚く感心させられました。まさしく少年漫画らしいノリでありましたが、その熱さは暫く忘れかけていたものでありました・・・。

前回はブラックスターと椿が大活躍、今回はマカとソウルの回・・・そして彼らは見事に一つの壁を打ち破ってくれたのです。

さて、次回はキッドが新入生としてやってくるようですね。マカやブラックスターとの絡みが激しく楽しみ。強すぎる個性達ですが、それらのぶつかりあいがどのような作用を及ぼすのか?今後にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10095704312/2f361095
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10095509387/2b1c8f40
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/35113c56344f811020c37f2c73c26078/22
http://toritomenonaikoto.blog109.fc2.com/tb.php/117-fd39feb0
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5769-c5c47b73
http://shibaneko.blog53.fc2.com/tb.php/984-56421654
http://d.hatena.ne.jp/yk-sound/20080510/p2
http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/1348-09fe3092

0 Comments

Post a comment