(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第5話 「スーマラン」

メタリアル・ネットワークの中にある実践型格闘コミュニティに出入りし、研鑽を重ねる蒼井ソウタ。彼は負けた理由を知るためにホロンに会いに行く。同じ頃、事務所を開いた波留にプレゼントをしようと、蒼井ミナモはダイバーのトレンドマーク、スー・マランというサングラスを探していた。それは実践型格闘コミュニティの不敗のチャンプ、アイアン・シュバルツのトレードマークでもある。ミナモがスー・マランを探している中、人工島に悲鳴が上がる。そしてその中心にはアイアン・シュバルツの姿があった・・・。体技格闘術を極めんと研磨を重ねるソウタ。しかし、ホロンに敗れたことは彼の中で一つの引っかかりとして、残っていたようです。あの時、何がいけなかったのか?ホロンに意見を求めますが、見事論破され「表に出ようか」と一言・・・。おいおい、ソウタよ君こそ、頭冷やそうか・・・(汗)。

一方のみなもは波留へのプレゼント、幻のサングラスであるスー・マランを探し求め街へ・・・。ところが、いつものカフェでふと手に取ったサングラスがなんとスー・マランだった!まあこんな偶然にも恵まれつつ、波留の事務所へと戻るみなもに、今度は最悪の災厄が降りかかるのだった・・・。

そして、その災厄というのがシュバルツでありました。実践型格闘コミュニティの不敗のチャンプであるその者・・・どうやら、みなもが手に入れたサングラスを狙っていたようです。

しかし、メタリアルネットワークの登場人物が、現実世界にそのままの姿と強さで現われるなんてのは少し変な話しでありますね。

確かに格闘技では、イメージトレーニングも重要なファクターとなるでしょう。ソウタはその鍛錬の一環として、格闘コミュに出入りしているのでしょうが、ただ当然ながら実戦においては、フィジカルの部分がかなり影響してくるはずです。ですから、メタリアルで最強であっても、現実で最強とは言えないはず・・・。

それとも、メタリアルでは利用者本人の肉体情報もデータ化され、その世界で反映されるのでしょうかね?だとすると非常に興味深くはあります。

まあ、それはともかく、わけも分からずシュバルツに襲われたみなもが、想像以上に出来るのには驚かされました。反射神経がいいというよりも、勘がいいのでしょうね。もしかすると、素質で言えば兄以上かもしれない・・・ソウタ涙目(苦笑)。

この後、みなもとシュバルツの愉快な追いかけっこの果てに、合流したソウタとシュバルツの一騎打ち。それは、格闘コミュでは負け続けているというシュバルツを相手に、ソウタが実戦で彼を乗り越えようとする重要な戦いでありました。

そして、ソウタは見事この戦いおいて勝利を収めたのです。まあこれも、みなもとホロンの連携プレイがあってこそなしえたものでしたけどね。

みなもがシュバルツにサングラスを渡す→ホロンが電気を消す→サングラスのおかげで暗くて見えない→ソウタがフルボッコ!!

しかし、アンドロイドでありながらサングラスにこだわったり、またそのおかげで自滅したりと、シュバルツが妙に人間くさかったのは少し笑えました。

アンドロイドが、人の意思を反映し、動いているものであるということは確か。それ故、ホロンのように男性の誘いを断れないという縛りも存在するわけですしね。

その辺りのしがらみというのは、人も同様であり、メタルに捉われる人間が多いところにも表されているのです・・・。


さて、今回は小休止回といったところか・・・。しかし、ソウタの目指すもの、そしてみなもの波留に対する想いというものが非常によく伝わった意味のある回であったと思います。

みなもが波留のために探し回っていたサングラス・・・だが結局は手に入れられなかったものの、逆に波留からそのサングラスをプレゼントしてもらったというシーンでは、この二人の与え、与えられる関係がうまく表現されていたのではないでしょうか?

まあ、たまにはこういう回もあってはいいのではないか?ということで次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://engage10.exblog.jp/tb/7917893
http://ryuuseimuu.blog101.fc2.com/tb.php/732-cbb969f8
http://yuj.blog56.fc2.com/tb.php/764-cbd56a30
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/eda1141f0efd4731875e2f88a5a41ffa/07
http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/309-131cab62
http://kazamitori.blog79.fc2.com/tb.php/982-9448eccd

0 Comments

Post a comment