(アニメ感想) 図書館戦争 第5話 「両親攪乱作戦」

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻




郁の仕事ぶりを見ようと、両親が図書館にやってくる。戦闘職種配属を隠していた郁は、タスクフォースの面々に泣きつく。危険な仕事に断固反対の母、成長を試すような父。田舎への強制送還を阻止できるか、郁!?今回は両親が、郁の仕事現場へやってくるというお話し。郁がなぜもこうも慌てているのかと言えば、両親に戦闘職種配属のことを話していないという理由のため・・・。

まあこのように、家族が職場にやってくるという展開は、他のアニメやドラマでも良く見られるものですね。大抵の場合は、親にその職業を秘密にしていたり、あるいは自分が仕事場で大活躍をしているなどというウソを言ってたりして、主人公(あるいはサブキャラ)が慌ててしまう・・・。

で、同僚や上司に無理を言って仕込みをしようとするという、ドタバタ展開・・・ところが、結局最後は家族に全てがバレてしまう。ただ実は家族には途中ですでにバレていたり、あるいは最初から知ったりいたりするというオチがつくわけです。

そして最後帰り際に、「お前はいい上司、仲間に恵まれた」という言葉を残し家族は去っていく・・・という展開は、皆様もどこかで見たことがあるのではないでしょうか?

この作品も例に漏れず、そうした展開になったわけですが、郁の慌てっぷりといい、それに協力せざるをえなくなった堂上や柴崎のフォローなどが何とも愉快でありましたね。

また、そうしたコメディ展開がありつつも、両親と娘の心の溶解といった部分も描かれていてなかなかに充実した内容だったように思えます。

危険な任務を帯びているタスクフォースに就いていることを隠すため、奮闘する郁。それに対し協力出来るところはするが、出来ないことは自分でどうにかしろと突き放す堂上の対応には、上官としての厳しさとしかし、確かな愛情というものを感じました。

まあ、本当は全て正直に話せとアドバイスすべきなのでしょうが、そこは郁側の事情に配慮したせいなのかもしれません。

そんな堂上と郁の父親が、風呂場で語り合うシーン。父親から郁の評価を聞かれ、まだ未熟であるとしながらも、本を守ることにかけては非常に純粋であると答えた堂上。

それは決して社交辞令などではなく、堂上自身の本音であったと思います。そしてそれを引き出せたのも、郁の父親の物事を本質を見極める鋭い眼があってこそのものなのでしょう。

また、郁と両親が本音で語り合う場面・・・。危険な仕事場であることを心配する母に対し、父の方は娘への理解を示そうとしているのが見えました。仕事は未熟ながらも、一人の人間として認めた堂上。それを受け、父もまた郁を一人前の大人として認めていたのです。

ですから、なぜ郁が図書隊員になろうとしたのか、その理由を母に聞かせるように仕向けたのでしょう。実際、それを聞いたことによって、母もまた郁の図書隊にかける想いを理解したのです。

まあ、最後は定番通り、実は父は郁がタスクフォースに所属していることを知っていたというオチ。父の、娘を認め信頼しているという大きな優しさが、そこにはうまく表現されていたと思います。


今回のようなお話しは個人的には好みであります。サブキャラクター達の役割がしっかりしているからこそ、この展開は楽しめるのではないでしょうか?そういう意味ではなかなかうまくまとまっていた回だったと思います。最近は厳しい評価を受けることが多いこの作品ですが、今回で少し取り戻した感はあるかな?今後にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/41185582
http://blogs.yahoo.co.jp/geallza/trackback/876669/55210715
http://deltadelta.blog25.fc2.com/tb.php/23-ffb21839
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080511/1210467259

0 Comments

Post a comment