(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第6話 「雷光の架け橋」

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮




順調に歩を進めるジルたち一行は、オーガとの戦闘で壊滅状態にあったパーティから、ジジという老戦士を救い出す。かつては勇名を馳せた凄腕のガーディアンだったというジジを伴い、ジルたちは立ち寄った居留地で歩を休めようとするが、街の少年に財布をひったくられたり、メルトとクーパーは大喧嘩を始めたりと、まるで落ち着く気配がない。そんな折、売り言葉に買い言葉で、ついにクーパがメルトを見限り、単身パーティを飛び出してしまう!?特に戦闘に参加するわけでもなく、ご飯を作る以外ではいまいち、パーティの中での役割というものがはっきりしなかった、クーパの当番回。

それにしても、途中にあれほど大きい街があるとは・・・想像もしていなかったのでちょっとびっくり。ドルアーガの塔のスケールの大きさというものをよく伝わってきました。

さて、我侭ばかりを言うメルトとクーパが大喧嘩。メルトの「出て行け!」に売り言葉に買い言葉で、クーパが荷物をまとめてパーティーから抜けてしまいます。これに対して誰も止めようとしなかったのは、少々クーパが不憫な気もしましたけどね。悪いのは何かと文句の多いメルトの方なのですから・・・。

パーティーを抜けたクーパが知り合ったのが、街でジルのサイフを盗んだユウリという名の少年。まあ、普段は大人達と行動を共にし、精神的に幼いメルトの世話を焼いているためか、自身が子供であることを意識する暇もなかったのであろうクーパ。しかし、そんなクーパに「ただの子供」だと言い切るユウリの言葉は、彼女をさらに意固地にさせてしまったようです。

実際は、メルトに反発してパーティーを抜けた行動などを見ると、子供っぽはを拭えないわけですけどね・・・。しかし、父の不名誉を晴らすためと無計画に採掘場へ向かうユウリと行動を共にし、さらには途中遭遇したモンスター相手に無力であった事で、クーパは己が「ただの子供であること」を思い知ることになったのです。

それでも、「女でその上、子供ですが、私は登頂者です。こういうことには慣れているのでございます」という言葉を残し、一人モンスターに立ち向かっていったクーパには、子供でありながらも、自分の出来ることをしようと言う強さを感じました。子供であるという自覚、そしてその中で自身の出来ること、それを必要としてくれる人がいる・・・。

結局この後、クーパは駆けつけたジル達に救われたわけですが、仲間あってのクーパなのです。

そして、最初の方で私はクーパの役割とは何か?という疑問があると話しましたが、何てことはない、メルトとクーパは二人揃ってようやく一人前となるのです。互いに必要とし、必要とされる存在ということですね。

ただ、メルトがクーパに激しくお世話になっていることは事実・・・今回の件、彼には猛省していただきたい・・・。


この作品は随分と安定してきましたね。これからもこの調子でキャラクターの掘り下げもしつつストーリーを進行していけば、クライマックスの盛り上がりも十分に演出出来ると思います。次回も楽しみですね



ところで、ジジのおかげで地味にジルの才能が開花!?防御面では素晴らしい能力を発揮するも、攻撃面ではやや物足りないものがありましたが、ジジのアドバイスは効いたようですね。今後の成長にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/435-31329b45
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/430-8e4c2794
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/a05c3a256b

0 Comments

Post a comment