(アニメ感想) 紅 -kurenai- 第6話 「貴方の頭上に光が輝くでしょう」

紅 1




地元の祭で行われるミュージカルに、ボランティアで出演してほしいと頼まれる五月雨荘の住人たち。真九郎が断り続けるものの、環たちが強引に出演を決めてしまう。しかもそのミュージカルのヒロインに、なんと闇絵が大抜擢される!真九郎は、大きな不安を抱えながらも、仕方なく練習を始める。しかし、その練習の中で、闇絵がすさまじい音痴だということが発覚。いらつく紫と環をよそに、どうにかしなければと悩む真九郎は、夕乃に代役を頼むのだが…?元子供合唱団・・・」ウソォ~!!・・・いい女には秘密が多いというのは本当だったということですね(苦笑)。

地元の祭で行われるというミュージカル。そこに出て欲しいと頼まれた五月雨荘の住人達・・・。面白いこと好きの環が食いついたのは言うまでもありませんが、「美しい」とおだてられてすっかりその気になった闇絵が、元子供合唱団だったことは大きな驚きでありました・・・。

ところが・・・これが極度の音痴なのです・・・。思わず「下手~!!」と口走る紫の口を必死に封じようとする真九朗に、「はっきり言ってあげなさいよ!」と煽る環。歌ってもらうために、あれこれと闇絵に気遣う真九朗とそれをぶち壊そうとする、紫と環の破壊者っぷり・・・ここにはセリフの掛け合いの妙というものが、見られましたね。

そして、環の一言にすっかり機嫌を損ない、真九朗と補習を行う闇絵。ところが、ここで彼女が子供合唱団に入っていなかったことが判明。「ああ~、向かいのじゅんちゃんがな・・・」、相変わらず人を食ったような発言ですわ。・・・まあつまり、真九朗はまんまと釣られたわけですが、そうやって女に振り回されるさまは、この後さらに加速していくのです。

夕乃の参戦。闇絵への失望に、追い込まれた真九朗が呼び出したのは彼女でした。ところが、これがとんでもなくド下手。しかも、レッスンを口実に密着プレイを図ってくる強引さには、さすがの真九朗も引き気味であります。

その一方で、同じく追い込まれた闇絵は、なんと弥生に歌のレッスンをつけてもらう策に打って出たのです。

そして、その弥生も巻き込んでのミュージカルパート。これが体の動き表情の表現共に、くどいぐらいによく動いていたのは圧巻でした。髪の毛の細かい動きまで再現されていましたが、なるほどこの作品はスタッフは力の入れ所というものをよく心得ているなと感心させられる、出来栄えでありましたね。

結局、この五月雨荘の住人を巻き込んだ大騒動は、全て紅香の仕込みであったわけですが、それは普段の遊びが少ないからという彼女の気遣いによりなされた事。

確かに紫にいい思い出を作ってあげたいという意味もあったのかもしれません。しかしり、生真面目すぎる真九朗への息抜きという意味合いも込められていたような気がします。

この間の依頼の件で真九朗は、少し思いつめていた様子でしたからね。紅香はそうした気遣いの出来る女性のはずです。

また、一つの目標に向かって皆で纏まるという経験が出来たことは、紫、そして真九朗にとっても大きなプラスとなったはず。ああ、これは弥生さんも同様ですかね。

何とも楽しく心地の良い回でした。真九朗や紫にとってこの楽しい時間は、かけがえのないものとなったことでしょうね。

しかし、このような楽しい日々がいつまでも続くとは限らない・・・だからこそ、その瞬間瞬間を大切にしたいと思えるのです。そうした想いが二人の中に芽生え始めたら、五月雨荘や夕乃や銀子達との関わり方も、また少し違ったものとなるかもしれませんね。

それにしても、この作品の味わいは非常に濃厚なものです。日常パートが中心ですが、毎回どこかに新しい発見がある、それが我々をたまらなく引き付けて離さない・・・だから次回も楽しみなのであります、はい。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/savarin20022000/trackback/521991/32923842

0 Comments

Post a comment