(アニメ感想) PERSONA ペルソナ -trinity soul- 第19話 「帰還者」感想

ペルソナ~トリニティ・ソウル~ Vol.3




不可解な行方不明事件は依然、富山湾とその沿岸地域において断続的に起きていた。無気力さを深める人々の中には自らも消えたいと願う者たちが現れ、海岸に呆けた姿を晒す。一方で、消えた人々の帰還も確認され始めるが、彼らは一様に肉体と精神の不一致という異変をきたしていた。日常が静かに異様さを増し始める中、榊葉拓朗は、生き別れになっていた父親を名乗る妙齢の女性と出会う・・・。

あなたはどうしますか?突然、美しい女性が現われ「お父さんだ」と言われたら・・・。

何を言っているんだお前と懇々と問い詰める B人気のいない場所に連れて行き詳しい話しを聞く C「何をおっしゃっているんですか?」と言いつつ、詳しい事情を調べるため体の隅々をチェックしてみる 

・・・ちなみに拓郎が取った態度はしかと・・・まあ、無理もありません、普通新手の詐欺かなんかと勘違いしてしまいますわな(苦笑)。

現在、富山湾を中心に起こっている異変・・・。消えたはずの人が帰ってくる。しかし、肉体と意識は一致してないと言います。さらには、無気力症の患者に行方不明者の記憶や人格が宿っている例も確認されたとのこと・・・。

あやねの言葉。「鯨の具合が悪い・・・」。あの日よりこの街と鯨は繋がった・・・ここでのあの日とは、おそらく同時多発事故が起きた日のことでしょう。そして、「人が無理やり生み出したありえない歪みと痛み」とはペルソナの事ではないでしょうか?

年齢制限があるにも関わらず薬を使用したり、人からペルソナを剥がしペルソナを複合させていく・・・それは、摂理に反し大きな歪みを生じさせた・・・。

鯨は心の海・・・全ての者の底深く静かに横たわっているはずのもの」とは、随分と抽象的な表現ですが、人々の深層にある共通意識のようなものと捉えればいいのか・・・。全ての根源である鯨に歪みが生じたため、人々の精神と肉体が入れ替わってしまうという不具合を生じたのでしょうね。

無気力症にしても、それは心身共に健康であれば、問題はないのでしょうが、そのどちらか・・・いや、特に心の方に痛みを抱えていた場合には、それに陥ることがある・・・。

魂がどこかへと捉われる感覚でしょうか?その魂が今、何らかの原因によって開放され別々の体へと戻っていった。丁度、拓郎の父がそうした状態に陥ったわけです。

まあ、目の前にいる女性の心が父親だなんて、俄かには信じられないでしょう。しかし、この二人の想いを繋げたのは、奇しくもあの時夢中になっていた「サイクロイドV」でありました。その共通の思い入れは、二人の想いの吐露というものに大きな役割を果たしたわけです。

そして、拓郎最後は父を理解し、「許す」という境地にまで至ったところを見事に描き切ってくれました。静かなシーンながらも、そにこは大きな感動が生まれたと思います。

まさに拓郎はここで、「父殺し」を成し遂げたわけです。それこそが彼の成長であり、真の意味での自立と言えるでしょう。

また、父自身もこれまで抱き続けてきた罪の清算を果たし、まさにそこには魂の救済と言うべきものが描かれていたのです。

感動的な話しでありました。まあ確かに、父親が美人のお姉さんに・・・と言うのは少し滑稽に見える部分もありましたが、姿形が問題ではなく、またそこに本質があるわけではないということが示されていたように思えます。

姿はそうであっても心はそうではない・・・というと、洵が今そうした状態に陥っていますね。ユキの人格と入れ替わってしまい、ユキはそのことを話そうとしていたようですが・・・。

その事実を知った時、慎は一体どうするのでしょうか?そして、こうした事態は何かが大きな異変が起きる前兆に過ぎないのかもしれない・・・今後の展開にも注目していきたいですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5796-b6e0b4cd
http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/d02f38d918dbe9a1b6bf16053f0664e6
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/794-cc46d00a
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7876964054c60e5b209e9e59e1863339/d5

0 Comments

Post a comment