(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第7話 「片羽と踊れ」

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮




ケルブ将軍率いるウルク軍は、突如現れた片羽のドラゴンにより、立ち往生を余儀なくされていた。偵察隊の全滅という最悪の結果がウルク軍を奮起させ、来るドラゴンとの一大決戦に向けて、塔内はかつてないほど殺気立つ。そんな様子を眼下に見下ろすジル一行とニーバ一行。「龍殺し」の異名を持つニーバに期待を寄せるジルだったが、消極的なニーバの態度に大いに失望する。登頂者たちとウルク軍との連携が必須と、ジルは一人息巻くのだが……?

相変わらず、ニーバのパーテイに救われているジル達一行。しかし、ニーバも大変です。口にこそ出しませんが、おそらくは影ながらジルの事を見守っているのでしょう。

他の事に気を取られながらの塔攻略は、かなりの困難を強いられるはずです。それでも、弟が大事なのか・・・しかし、なぜニーバがそこまで?というのは大きな謎でありますね。

さて、今回はドラゴン攻略のお話し。ドラゴンと言うと、多くのRPGゲームでは、中ボス、大ボスクラスの敵として冒険者の前に立ちはだる場合が多いですね。

巨大で、知性があり、そして人智を超えた強大なその力・・・かなりの強敵であることは間違いありません。個人的には「ザナドゥ」の最終ボスであるドラゴンには・・・いやそんな古い話しはどうでも良かったですね(苦笑)。

突然現われたドラゴンに、冒険者達は立ち往生。情けないことに、誰もこのドラゴンを打ち倒して前に進もうという者がいない。まあ、ドルアーガの塔に関わる冒険者の中で「真剣に命を懸けて塔攻略を!」という意気込みを持つ者はほとんどいないことは以前にも示されていましたから、当然の反応ではあるのですが・・・。

ところがジルは違いました。ドラゴンと戦おうとするウルク軍とかけあい、冒険者と協力して共にドラゴンを倒そうと提案したのです。そして、これに唯一理解を示したのが、エタナ・・・ジルの持つギルガメスの剣を見て、何か感じるところがあったのでしょう。

エタナから貰った軍資金での仲間集め・・・ジルは以前にもこんな風に、大勢の冒険者の前で仲間を募っていましたが、あの時は孤独だったのに対して今回は仲間がいる・・・。そして、その仲間がいることの有り難味というものを、ジルは改めて感じ入ることになるのでした・・。

ただ・・・あんな風に女の色香を武器にして人を集めるとは・・・カーヤにはガッカリだぜ。まあ、クーパやアーメイは彼女達らしさというものが十分に表れていましたけどね・・・。

そして、苦戦しているウルク軍に加勢する形での、ジル一行&烏合の衆達のドラゴン攻略参戦!!ちなみに、このドラゴンとニーバはかつて戦っており、その際にパーティーを全滅させてしまうという憂き目に遭っていました。ジルを失いたくないという気持ちも、その時の出来事が影響しているのでしょう。

戦いの最中、ニーバはドラゴンの弱点が炎袋にあることを伝え、それはジルにとってドラゴン討伐の大きなヒントとなったのです。

まあ、メルト達がバカしたおかけでドラゴンの弱点をはっきりと目視出来たことも、一応の手柄として覚えてあげてもいいかもしれませんね(苦笑)。

そんなわけで、ジルとケルプの見事なコンビプレイのおかけで、ドラゴンを見事打ち倒すことに成功しました。

また、この事実はジルが攻撃面でも大いに活躍できるということが証明されたと思います。王より授かりし剣の力も大きいでしょうが、確実に成長しているジルはまさに主人公にふさわしい人物であると言えるでしょう。

そんなジルの成長を目の当たりにして、ニーバは何を想うのか・・・。サキュバスの悪魔の囁きに惑わされて、変な気を起こさなければいいのですが・・・まあ、危険なフラグが立っていることは確かのようですね・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.livedoor.jp/ms_2001/tb.cgi/50574957
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/436-e2dd73b2
http://kazamitori.blog79.fc2.com/tb.php/993-800f86ff
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ed0e14f10f
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/26647/7322609

0 Comments

Post a comment