(アニメ感想) PERSONA ペルソナ -trinity soul- 第20話 「おもいで」

ペルソナ~トリニティ・ソウル~ Vol.3




富山湾を中心に起きている一連の不可解な事件と事象は、無意識の海より出でるペルソナを人が弄び続けたことに対する報いであると推測する真田。歪みそのものである稀人たちの複合ペルソナと、九條の研究へと到るまでの過去の開発データ一切の滅却を命題に、慎たちに決戦の気構えを求める。そんな折、慎と洵は二人の時間を過ごす・・・。今回も幾つかの謎が明かされました。まあ、巧妙に伏線が張られていたので、すでに予測出来ていた部分も多かったのではないでしょうか?

現在、稀人の指導者で、九条を名乗る男の本名は小松原。そして、かつて脳医学と精神額の権威であったその小松原の一人娘が、あやねでありました。小松原は、娘を実験台として複合ペルソナの研究を続けていたのです。

さらに、驚いたことに小松原と同じペルソナ研究チームには、慎の両親もいたのです。前回、誰かとの電話で「チームを降りたい」といった内容を話していたのが、あれが慎の父親なのでしょうね。そしてその会話を幼い頃の諒が、聞いてしまった・・・。

諒が、真田達と同じ目的の先に見ていたもの・・・そして、それに対しての比類なき使命感は、両親に代わっての贖罪だけではなく、もっと何か切実で危ういものを抱えていたところから、くるものではないか?というのが、真田の考え。

なるほど、もしかするとそれは諒自身の抱える「」というものなのかもしれません。この作品の登場人物の多くが、何らかの罪を抱えています。めぐみしかり、拓郎の父しかり、そして慎の両親も・・・。それは、大きな縛りであり、彼らの心に影を落としているのです。

そして、稀人も同様に・・・そもそも彼らがペルソナを扱えるという時点で、背負う罪は大きい・・・。人々からペルソナを剥がすことで、彼らはその能力の使用を可能としている・・・これはつまり、剥がされた人間達を殺すということなのですから・・・。

そして、そのように互いが背負っている共通の罪が、「もはや引けない」という意識を生み、強力な連帯感を作り出しているのです。

サキはさらに強固と言えますね。「九条さんを信じてる・・・」という言葉。いや、信じたいと言ったほうがいいか・・・何せトウマは九条のその考えに賛同し殉じたのだから・・・。思い人の信じたことだから、信じたいということ・・・それは強烈な縛りと言えますね。


さて、慎と二人の時間を過ごす洵・・・。途中、慎は現在の洵の体が、ユキ一人となっていることに気づくことになるのです。これまで、ずっと一緒だった洵とユキ・・・「今は一人になりたいと思った」とユキは話しました。

これはそれぞれに、会いたいと思える人、過ごしたい時間があったということなのでしょう。洵は諒ユキは慎・・・といった具合に・・・。まあ、ユキの場合は、その他にも女の子として、やっておきたいこともあったのでしょうけどね。


ユキが一人になって過ごしたかけがえのない時間・・・ところが、この後事態が急変することになります。そう・・・突如、稀人の襲撃に遭い、洵がさらわれてしまったのです。

洵を自由に泳がせて、稀人が接触を謀るのを待つ・・・これは真田の取った作戦でしたが、誤算だったのは側にカナルがいたことか・・・。

彼女の人格スイッチの切り替えの術は、サキが握っていたということ。まあ、カナルと稀人との関係はかなり早い段階で疑われてましたから、やはりきたか・・・といった感じであります。楢崎が殺されないことを心から祈っておりますが、果たして・・・。


いよいよ、クライマックスに向けストーリーが大きく動き出しましたね。ここから、稀人との最終決戦へと突入することは間違いないですが、この戦いの鍵を握るのは、やはり慎とカナルでしょう。

仮に、カナルが慎達の前に立ちはだかったとして、慎は彼女と戦うことが出来るのか・・・ああ次回が待ち遠しい・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1736922
http://hibizakkan.blog.shinobi.jp/TrackBack/366/
http://wonder.fmn.catfood.jp/trackback/913102
http://pagyuu.jugem.jp/trackback/426
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/437-bc3ea141
http://gray.ap.teacup.com/applet/semishigure/1464/9baa4f38/trackback
http://1234p.blog98.fc2.com/tb.php/25-139275a7

0 Comments

Post a comment