(アニメ感想) 狂乱家族日記 第6話 「狂気の博士と宴の二幕」

狂乱家族日記 壱かんめ




ハネムーンにとある無人島へとやってきた、乱崎一家。しかし、突如現われた猿の軍団に優歌が襲われるという事態が発生!そこで、凶華は優歌の救出作戦を決行するのだが・・・。

猿渡にさらわれとしまった優歌・・・彼女を奪還するため、凶華の取った作戦は「ドキドキッ!エプロンドレスと美味い飯 下等生物食いだおれ大作戦!!」でした。

つまり、猿共を接待して骨抜きとし、こちらの言いなりにしてしまおうという作戦。凶華と千花のコスプレ、そして凰火、銀夏、帝架による女装ダンスの効果もあって、作戦は見事に成功。

言いなりになった猿達は凶華の命令に従い、飛行石を奪い合って、ついに天空の城を墜落させることに成功したのです。

それにしても、優歌を助けにきた雹霞が、猿達を無残に殺してしまうという描写・・・ギャグアニメとは思えない、エゲつなさがありました。しかも、その猿達は優歌に親切にしてくれた者達。子猿もいたというのに・・・随分と過剰な描写でありましたね。

ただ、戦うことが全てである雹霞にとってそれは、当たり前の行動であったのでしょう。それでも、それを止めさせようとする優歌に「どうして?」という疑問が向けられるようになったのは、雹霞の大きな成長。昔の彼であれば、そんな疑問すら持たなかったでしょうね。


猿渡の嘆き・・・猿のように生まれ、猿のように日々を暮らし、猿のように死ぬのが運命というのか!!・・・しかし、それは結局のところ、猿渡もそして優歌や雹霞も抱える問題は、同じであったということを示しているのです。

当たり前の人間として扱われ、当たり前の家族に囲まれ、当たり前の日々を過ごしたい・・・

ただ、雹霞と優歌は今、そんな家族と居場所を手に入れ、そして猿渡はそうした大切な者達に囲まれていたにも関わらず、それに気づくことが出来なかった・・・。

猿渡の人生というのは、そういう意味では非常に不幸でありました。ただ最後、優歌によって大切な者達に囲まれていた幸せに気づけたのは、大きな救いとなったことでしょう。


それにしても、毎度のことですが今回は特に、セリフも早口で全体的に急いで回している感がありましたね。尺足りないのは理解出来ますが、何の味わいも感じられず、これではストーリーを消化しているだけに過ぎないのではないでしょうか?

もう少し、間やテンポの重要性というものを考えて欲しいところですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://yaplog.jp/cake-1e07/tb_ping/385
http://app.blog.livedoor.jp/ms_2001/tb.cgi/50575346

0 Comments

Post a comment