(アニメ感想) 紅 -kurenai- 第7話 「女」

紅 1




紫に女としての喜びが何かを熱弁する環。彼女は、より深く知ってもらうために、紫を大学に連れて行く。そこで環は、五月雨荘にいるときとは少し違う姿を見せる。しばらく歩き回った後、座って休んでいると、ふたりの前に環のボーイフレンドである里志が現れた。和やかな雰囲気で話し始めるが、里志は「もう会うのはやめよう」と。へこむ環のことを懸命に励まそうとする紫だったが、ふと夕乃のことを思い出し真九郎の元へ急ぐ・・・!

環と紫が大学に!!次回予告から、愉快な二人の珍道中を期待しましたが、今回は途中より予想外の流れとなっていくのです・・・。

今回のサブタイは「女」運命に翻弄される女と、男に翻弄される女・・・。そのどちらにも共通しているのは、そこには「強烈な縛り」というものが存在していたということ・・・。

例えば、一見、自由奔放に振舞っているように見える環。

まあ、抑圧された環境にあった紫にとって、彼女のそうした生き方は、一つの憧れとして映っていたことでしょう。だからこそ、二人は気が合ったのだと思います。

だが、そんな「自由恋愛」を決め込む環も、その実は決して自由などではなく、そこには紫同様に強い縛り(精神的なものであるが)が存在していました。

それは、紫を連れ大学を訪れた際に、会った彼氏との会話の中で発覚したのです。

「別れたい」と切り出す彼氏に対して、必死にその関係をつなぎ止めようとする環。「恋愛の達人」と言い切り、男との駆け引きの術を身につけているかのように振舞っていた彼女からは、これはちょっと想像つかない態度ではありませんか。

おそらく、環は理想の高く置くタイプの人間なのでしょう。当然、男には多くを求めるが、それは対等の関係であると言っていい。

ただ彼氏のやり取りを聞いている限り「あんたが!」と言うのが彼女の口癖であるようです。

そこには、相手の気持ちを顧みない環の我の強さが感じられますが、そうした押し付け締め付けは相手にとって苦痛でしかなく、またこの年頃の若者というのは様々な問題を抱え、いっぱいいっぱいのところがありますから、なおさら厳しいでしょうね。

結局、環は「愛されたい」という気持ちが何よりも優先されている。紫に「私っていい女?」と確認するところからも、それはうかがえます。

しかし、このような彼女の「こうあるべき」という理想や、優先する想いは、彼女自身を強く縛っており、決して自由とは言えない・・・そう、まさしくそれは「不自由な恋愛」とうべきものであったのです。


そして、家のしきたりに従い、籠の中の鳥であることを嘆きながら死んでいった紫の母・蒼樹は言わずもがな・・・。

しかし、そんな母の姿を見続けた紫が外の世界で望むものは何であろうか?と、ふと想いを巡らせてしまいたくなりますね。

外の世界とて、決して自由が満ち溢れているわけではないことは、頭のいい紫なら理解できることです。では、ある程度の縛りと折り合いをつけていくのが、大人なのか?

何しても、紫が世界に絶望しない限り、彼女に多くの可能性が開けてくることは確かでしょうね。

真九朗の裏の仕事、環の本当の姿、夕乃の黒さ(苦笑)、そんな現実を目の当たりにして(まあ子供が見るにはまだ早い世界ではありますが)、紫はこれからも成長していくのでしょう。


それにしても、今回の話しで環の評価は急降下したのでしょうか?まあ、今回は彼女の過去には一切触れられなかったので、今後その辺りが明らかになると、また環を見る目も変わってくるかもしれないですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080516/1210933579
http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20080516/p2

0 Comments

Post a comment