(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第7話 「手と手で」

波留真理調査事務所に現れた依頼主。それはダップーと呼ばれる犬だった。ミナモがオーストラリアで見ていた、子供向け番組の中に登場する犬そっくりのダップー。ミナモは、この犬が何かを伝えようと必死になっていることに気づく。メタリアル・ネットワークからダップーにアクセスしてみると、ダップーと飼い主である人間の意識が入れ替わっていることが判明するのであった。飼い主の体は今どこに? 波留とミナモはそれを捜しにいく・・・。

この世界では、人のみならず犬さえも電脳化している・・・。今回、波留の事務所に依頼をしてきたのは、そんな電脳化した犬・ダップ-・・・。いや、その時はイシオさんでありましたが・・・。

犬と人の精神が入れ替わるという現象・・・この辺り、やはり「ペルソナ~トリニティソウル~」との共通性が見られますね。

様々な人々の意識が混在しているメタルの海・・・やはり、この両作品に共通しているキーワードは「海」なのであります。

さて、無事タップーとイシオを引き合わせることに成功した波留とみなもですが、再び潜脳調査室にタップーが訪れます。

今度は、本当にタップーからの依頼。それは、ブレインダウンし、行方不明となったイシオを探して欲しいというものでした。

ここでは久しぶりに、「波留がメタルダイブ」、、そしてみなもが「現実世界で奔走する」という展開が見られましたね。

メタルの意識の中で波留が知る真実、現実の世界でみなもが知る事実・・・それぞれのアプローチからの行動・・・その結果として、一つの答えが導き出されたのです・・・。

人と犬の同化・・・。それは、人と犬が理解し合い、愛し合う正しい姿ではないか?というのがイシオは話しました。

愛するがゆえに、その者のことをもっと知りたい・・・その究極形が一つになるということ。しかし、そんなものは結局、押し付けの愛に過ぎなかったわけです。少なくとも、ダップーはそれを望んでいない

メタルに心奪われ、真に相手と心を通わすことを疎かにした結果、そんなエゴに走る人々・・・それはイシオも同様に・・・。

波留の話す通り、電脳でなくとも人は繋がることが出来る・・・手と手を繋ぐという行為がまさにそれであり、これは固体を保った上での、とてもシンプルな心の伝達方法と言えるでしょう。


さて、今回は何でもない話しのように思えますが、何気に重要なキーワードが明示されていましたね。それは、イシオの言葉「一つになる・・・」というもの。人々がメタルに依存している大きな要因は、そこにあると私は思っています。

それは人々の心深くに根ざした共通意識であり、潜在的に渇望しているもの

そしてそんな電脳世界と、対峙する存在としてのみなもはやはり、魅力的であると映りますし、彼女がどのような答えを示してくれるかにも興味をそそられます。

また、今回のような、なんでもない日常の話の積み重ねは、何れこの作品の根幹テーマへと収束していく流れを作るあろうから重要です。

そう、とても当たり前のことが為されているだけに、安心感が持てるのがいい!次回にも期待!!


イシオさんって反対から読むと・・・ああ~!!押井さんじゃないか~!!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4557-8b743876
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/439-6a6157b2
http://tvprogram08.blog39.fc2.com/tb.php/87-1c5b6e6b
http://app.blog.livedoor.jp/intel7inside/tb.cgi/1123901
http://app.blog.livedoor.jp/outside_hill/tb.cgi/51296975
http://maruta.be/tb/runnershigh/300

0 Comments

Post a comment