(アニメ感想) 図書館戦争 第7話 「恋ノ情報探索」

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻




図書館に通う青年・朝比奈と仲を深める柴崎。同じ頃、手塚の前に現れた彼の兄・慧。郁を陥れる罠。やがて朝比奈は、柴崎にある困難な選択を突きつける。その真意は何か、そして柴崎の出す答えとは・・・。

何とも迂闊だった・・・まさか柴崎の恋愛物語が見られようとは・・・恋に対して、無関心を装おうとする彼女にニヤニヤ

そして、次第に柴崎が次第に心を許し、軟化していく姿が見られるのですが・・・最後の最後で、我々は大きくに裏切られることになるのだ。

柴崎の前に現われた、朝比奈という男。そして、連絡をしてきた手塚の兄・。さらに、最近何かと内外を騒がせている同僚の砂川。一見繋がりがないかのように見えて、実はその裏で巧妙に張り巡らされたワナにより、確かな関連性を持つ三人の人物達。その事実が、最後にはっきりと明らかとなりました。


それにしても、朝比奈の押し引きが絶妙であったのが印象的でした。最初は、相手の警戒と、拒絶を受けなように、柔らかなタッチでのアプローチ

誠実そうな人柄と知的な物腰で、やがては柴崎の興味を惹くと、最後は強引に引き込む形で、食事の約束をとりつけた・・・。

「富士山が見える」うんぬんのやり取りがまさにそうですが、あの場面は柴崎が終始押されっぱなしであったのが、意外に映りました。紳士的に接するだけでなく、時には押しも必要・・・こやつなかなか心得ているのですよ。

こうして、二人だけのディナーに持ち込んだ朝比奈でしたが・・・そこは恋を語る場にはあらず・・・

「武蔵野第一図書館に関する情報です。」突然に切り出してきた朝比奈。さらに言葉を続けます「武蔵野第一が図書を不正に処分していると・・・」。柴崎にとってそれは、まるで信じられない話しでありましたが、「このままだと情報が流れる」との言葉に、彼女の心は大きく揺らいでしのまったのです。

この辺りの朝比奈の駆け引きもうまかった。もちろん、それは一つのワナであったわけですが、なんと!郁の意外なアドバイスによって、「罪も罰も背負わないなんて、私の志した図書隊じゃない・・・」柴崎はそう思い直したのです。

もし柴崎が朝比奈の言葉に乗っていたなら、まさしく慧の思う壺であったでしょう。それは郁の意外な救い・・・この件で、柴崎と郁との精神的繋がりというものが垣間見えた気がしますね。


さて、柴崎を引き入れることには失敗した慧ですが、まだ幾重にもワナを張りめぐらさせているようですね。今回の不正処分に関わっていたとされる砂川、そして彼が共謀者として郁の名を出したことも、全ては仕組まれたこと・・・。

査問委員会からの出頭命令、ここでの郁の対応は重要となるわけですが、果たして彼女の力で乗り越えることが出来るのかは不安・・・まあ、堂上や柴崎の入れ知恵はあるのでしょうけどね。

それにしても、柴崎の恋愛物語が見事に潰されてしまった・・・。朝比奈でもいいかも・・・正直そんな風に思っていた時期が私にもありましたよ・・・。次回にも注目です。


図書隊の目指すものに共感を示しながらも、独自の論理を振るう慧・・・なんとも胡散臭い。「・・・だが、適切な制御は必要だ」このセリフがそれを表している。結局、それが彼の本音であり、全てなのでしょうな。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.livedoor.jp/pizzadon/tb.cgi/50987254
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513842/41328754
http://blogs.yahoo.co.jp/geallza/trackback/876669/55431711
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1d7664e6859644a9b69a6fb226138ddd/19
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/tb.php/1774-91d63df0
http://itigo-lip.jugem.jp/trackback/427
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7b9e99bd4c0b439f140850415509bbf0/2b
http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/tb.php/83-8f3b99ac

0 Comments

Post a comment