(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第8話 「ハイスクール・クイーン」

マクロスF(フロンティア) 1




バジュラの攻撃を受けたギャラクシーの救助に向かったアルトたちが帰還する。しばしの平穏な日々の中、シェリルが美星学園を来訪し、学園は大騒ぎとなる・・・。

何だ、ただの神曲か・・・

歌手となって、忙しい毎日を送るランカ。まあ、地味で小さい仕事ではありますが、こうした下積み生活も、何れ大きく羽ばたくための重要な準備期間と言えるでしょう・・・と言えるでしょう

ただ、全身タイツににんじんの歌・・・いや、にんじんの歌は意外に良かったのですが、それを見ていた子供の反応が・・・。

やはり人を引き付ける歌を歌うというのは難しいことなのであります。ちょっと、ミンメイの偉大さを思い知ったりして・・・。

そして、ランカがアルトの学校の芸能コースに転入してきた!まあ、これからこの作品での日常パートと言えば、学園生活が中心となりそうですね。

で、ここへさらに、シェリルがやってきたことからエラい騒動が巻き起こるのです。・・・そう、学園ドタバタラブコメディの幕開けなのだ~!!!


君が女王で僕が奴隷で・・・

前回、救出されたダルフィム。ただ、この船はギャラクシーがバジュラに襲われてすぐに離脱したので、結局ギャラクシーの行方は未だ不明・・・。

初代マクロス劇場版では、マクロスが飛び立った後の地球がどうなったのか?というのが一つの謎であり、そしてその真実はあまりにも残酷なものでありました。ギャラクシーの場合にも、そんな悲しい結末が待っていなければいのですが・・・。

とまあ、それはさておきシェリルが問題なのだ!「地元学校の生徒達の交流」と本人は話しますが、本来の目的がアルトにあることは間違いない。

ただ、彼女のおかげで同じ日に転入してきたランカがすっかり放置気味であります。

強烈な存在感を放つシェリルに、アルトが振り回されっぱなしとなってしまうから仕方のないことなのですが・・・。アルトへの「奴隷発言」から始まり、イヤリングを無くした弱みにつけこみ、相手を支配してしまう・・・まさに女王様!!男を扱う術を身につけていらっしゃるのですよ・・・。


作画、作画と言われたが・・・

狙ってるとしか言いようがない・・・。過剰にゆれるナナセの胸、ランカ達女性陣の顔にへばりついた卵の卵白、そしてシャワーシーンときたもんだ!

今回は放送前より、作画崩壊の可能性が指摘されておりましたが、シャワーシーンは妙に力が入っていたように思えます・・・。

まあ、ランカはチンチクリンなので問題外として、ナナセがシェリルを上回るナイバディ~!の持ち主であることはよ~く分かりました。

ただ、ヒロインにくっ付いて回るメガネっ娘というだけで、百合!!に思えてしまうのは私だけか・・・。

嫉妬心や、ランカに肩入れしている故のライバル心もあるのでしょうが、ナナセがシェリルに妙にからんでくるのがちょっと気持ち悪かったりして(汗)。ミハエルも厄介な子に好かれたものだ・・・。


ランカとシェリルの関係

アルトにはツン(というか女王様)なシェリルですが、ランカには随分と優しいという印象があります。それは、かつての自分を見ているようだという思いからくるものなのか・・・今回ランカへ歌手の先輩として、アドバイスする姿が何とも優しかった

何れライバルとなるかもしれない少女・・・いや、恐らくは彼女の才能を認めた上でのことなのでしょう。まるで自身と対等に渡り合えるものの登場を待ち望んでいるか?とさえ思えてしまいます。

しかし、そうしたシェリルの攻める姿勢や志の高さには、やはり感心させられるのでありますよ。


飛べ!ノーパン娘!!

どうにも、謎の地球外生命体がランカの前をうろついていると思ったら・・・なんだただの変態ペットだったか・・・。その変態ペットが、シェリルのパンツを盗むという緊急事態が発生!!!

何やら怪しい雰囲気になってきたぜ・・・。それにしても、パンツを盗まれたシェリルの早着替えの技があまりにも見事だったことに、少々感心してしまいましたが、やはりこれも歌手活動の中で身についた特技なのだろうか・・・。

それはともかく、パンツを盗まれたということは、今のシェリルはノーパンということなのであります。パンツを持って逃げる変態ペット、そのパンツを狙う愚民ども、そしてそれを取り戻そうとするシェリルの学園を巻き込んだ、壮大なドタバタ劇が今始まるのだった!!


不気味に笑う三島に翻弄されるランカ・・・

ところで、例のマクロスコンテストの時も気になっていたのですが、何かと三島はランカの邪魔立てをしてくるのであります。今回も、ランカの出演予定だった番組を、シェリルの特番に差し替えたのは彼の差し金によるものでありました。

密かに監視をつけ、「少し気になる娘なのでね・・・」と不気味に笑う三島・・・。なぜそうまでしてランカの歌手活動を阻害しようとするのか?・・・それは彼が、ランカの隠された能力に気づいているということに他ならないわけですが、なぜ三島がそのような情報を握っているかは不明です。

しかし、ランカの前途は多難でありますな。彼女の所属する事務所も大した力を持っていないようですし、そんな中での歌手活動・・・さらには三島が潰しにかかろうと裏で画策・・・もはや絶望的とも言えます。シェリルの力も借りないと突っぱねていますしね。

ただ、そんな多くのハンディを抱えた状況の中で、ランカがどのように上へと昇り詰めていくのか?ここには、やはり注目していきたいところであります。


ドタバタ劇の果てに・・・

変態ペットを追いかけ、ルカのサムソンをシェリルが装着したことにより、ドタバタ度はさらに加速していきます。

危険、危険!危険、危険!!ノーパン注意報発令中~!!!下からのアングルには耐えれません!!!!

ただ、シェリルが途中から意外にうまくサムソンを乗りこなしていたことには、驚きです。運動神経がいいのか、適正があるのか・・・。

なんにせよ、無事パンティを奪い返し空を舞ったシェリル!!いやあ~、すぐさまアルトが駆けつけなければとても危ない場面でした・・・命的にも、節操的にも(苦笑)。

まあ、今回はランカ回と思いきや何気にシェリルプッシュ回であったという罠・・・。

転校してきたランカが全く目立たなかった上に、仕事面でも苦戦する姿というのが、シェリルと比べて対照的でありましたね。

おまけに、シェリルがパイロットコースに転入!?・・・今後さらなる波乱を呼びそうです。正直、これは負け続けのランカを、さらに追い込む仕打ちにならなければいいのですが・・・。


ランカとブレラの接触・・・

今回は、一部では作画崩壊の危機だと騒がれ、心配されましたが、それほどヒドい状況には陥りませんでしたね。

また内容的には、全編ドタコメ的展開であり、この作品のこれまでの雰囲気とは少し違ったものであったことは確かですが、こういう息抜き回がたまにはあってもいいのではないでしょうか?

しかし、伏線もしっかり張られてましたし、夕日をバックにしたアルトとシェリルの飛行シーンも含め、抑えるべきところはちゃんと抑えられており、むしろ私は好感が持てました。

最後のアルトとシェリルのシーンは絵になったし、二人の現在の距離が伺い知れるという意味でも重要でしたね。また地上から同じ光景を眺めているランカとの対比も良かった。

そしてそのランカに、ハーモニカ男ことブレラが接近・・・。この二人の関係は、多くの方が気になっていたところであると思いますが、早くも接触を果たすとは・・・。今後の展開が気になります。


ところで、三島の話していた「V感染症」とは何でしょうか?バジュラと接触したものが、それに感染するのか?感染したらどのような症状に陥るのか?多くの謎が噴出しました。

まさか、ゾンビのごとく人がこれに感染すればバジュラ化するとか・・・。まあ、少々安易な気もしますが、少なくともそれであれば、元人間だったバジュラが、歌に反応しているという理由づけは出来そうですね。さあ果たしてどうなのでしょうか?


さて、次回はミハエルの掘り下げ回か・・・。クランとの関係との過去もちょっと気になるところなので、これは期待するしかないか!?


毎週木曜日深夜よりマクロスF実況ラジオを開催!!・・・毎週木曜日の深夜にマクロスFの実況ラジオを放送しています。掲示板も設置していますので、最速地域の方は是非参加してください。詳しくは当日、当ブログのトップページをご覧ください。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5a414ec9b8

0 Comments

Post a comment