(アニメ感想) PERSONA -trinity soul- 第22話 「依り代」

ペルソナ~トリニティ・ソウル~ Vol.3




失った愛娘を蘇らせるという一念に衝き動かされていた九條。既に思想も理念もなく、 それは無意識の海の摂理を脅かす妄執と化している。稀人の潜伏する研究施設をつきとめた真田だったが、彼の最終行動は慎たちペルソナ使いに委ねられる事となった・・・。

稀人達の潜伏先を突き止めることに成功した真田。いよいよ慎達と共に踏み込むという場面でありましたが、直前に上からの命令で足止めを食ってしまいます。

そんな状況の中、自らの意志で洵の救出へと向かうことを誓う慎達・・・。ここでの、慎、拓郎、めぐみの会話シーンは、非常に意味のあるものでありましたね。

父と母の犯した罪・・・それが全ての根源であると、顔を沈ませる慎。しかしめぐみは、慎の両親はその罪の償いとして絵本を描いていたのではないか?と話ししました。

「許されることはないと思っても、きっとその時にはそれしか・・・」、それは、自身の母を理解した上で、心の問題の解決をみためぐみだからこそ、説得力のある言葉として響くものがあるのです。

そして今、慎達は、ペルソナを持っている自分達に出来ることとして、終わらせることを誓った・・・。そこには、若者達の持つ魂の強い輝きが感じられ、何とも感動的でありました。


一方、着実に進められる九条の計画。最後まで抗っていた、サキのペルソナまでも、はがされてしまったのは、大変ショッキングなシーンでした。

例え自分達が捨石であると分かっていても、それでも大儀があるのなら・・・しかしそんな彼女の想いは踏みにじられ、例えこれまで重ねた罪による罰とは言え、やはりそれは悲劇であるとしか言いようがなかったのです。

そして、始まる悲しい戦い・・・。慎のペルソナが強力だとは知っていましたが、カナルのペルソナも予想に反して強いものでしたね。彼女の助けがなければ、九条のペルソナを撃破することは出来なかったでしょう。

しかし、その九条のペルソナをアヤネが取り込んだところで、異変が起きます。多くのペルソナを取り込んだ弊害でしょう、アヤネが苦しみ始めたのです。

その時、現われたのが洵のペルソナ。稀人達が求め続けたその力は、荒ぶる魂を沈めたのでした・・・。

なぜ、あそこで洵が現われ、アヤネのペルソナ達を沈めたのか?それは一つの謎ですが、あのままではアヤネの取り込んだペルソナ達が暴走し、慎達に危害を加える可能性があったからかもしれません

そして、問題は最後のシーン・・・洵の「さよなら」という言葉・・・。

おそらく、あの場所は無意識の海の側なのでしょうが、途中のトンネルであやね、そして海辺にユキと諒の姿がありました。

洵の「さよなら」の意味ですが、もしかするとユキが無意識の海にたどり着いたことで、洵の存在が消えようとしているのかもしれませんね。そうなると、なぜあそこで洵のペルソナが発動したのかは謎ですが・・・。

また、カナルの正体がロボットであったという事実は、一つの衝撃でした。偽りの記憶、さらに稀人側の者で、ロボットだった・・・カナルはどこまでも救われない女の子あります。

そんな彼女の抱える罪を知った時、慎はカナルを許せるのだろうか・・・次回予告の慎とカナルの微妙な表情が何とも気になるところですね。いくつか残った伏線の回収も含めて、今後の展開には大いに注目したい。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第18弾をアップ!新コーナーに新たな女性パーソナリティ登場!!(08/05/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第18弾」をアップしたしました。今回より新パーソナリティをお迎えしての新コーナーが登場!一週間のアニメニュース、そして放送中のアニメについて熱く濃く語っております。そして、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第18弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/804a87ab643964386ca62ec745688ddc/d5
http://seitenmukiryokusky.blog15.fc2.com/tb.php/94-7e421661

0 Comments

Post a comment