(アニメ感想) 紅 kure-nai 第11話 「われ思考う」

紅 1




真九郎は紅香と弥生と共に、九鳳院の屋敷へと突入を開始する!次々に襲い掛かる数多の護衛を倒して、奥へと歩を進めていく真九郎たち。そんな彼らの前に、リン・チェンシンが立ちはだかる!彼女の相手を弥生に任せて、真九郎と紅香はついに紫がいる奥ノ院に辿り着く。女中や護衛の男たちの抵抗を退けながら内部へ進行する真九郎と紅香の前に、紫と竜士がその姿を現す。紫を連れて行こうとする真九郎だが、紫の思いがけない一言が…。



竜士と母親との会話。「あそこ(奥の院)をもっとステキな場所にしてあげればいいと思わない?楽しいところにすれば、外に出たいという発想もなくなるでしょうからね」「そうですね、それもいいかもしれませんね」

結局、この閉鎖された世界において支配するものである彼らの発想というのは、この程度でしかないのです。

紫は外の世界を知ってしまった。真九朗とのかけがえのない日々・・・それに代わるものは、この閉じられた世界で得られるはずもないのであります。

降りしきる雪の中、決行された「紫奪還作戦」。そして、九宝院の屋敷へと忍び込んだ真九朗達に立ちはだかったのは、やはりリン・チェンでした。

弥生のリベンジ戦!そして、激しくなる戦いの最中、隙を見て真九朗と紅香は紫のいる奥の院へと向かったのです。リンを弥生に任せて・・・。


奥の院では一人の女中が出迎えました。彼女は紅香にこう言います、「こんなことなら紫さまに、外の世界など見せなきゃいけなかった」と。外の世界を見て激しく後悔しているという紫・・・今となっては、それは苦しみしか生み出さないというのか?

紫は外の世界で、真九朗達に出会いました。それは、まさに彼女の知らなかった世界であり、多くの気づきに満ち溢れていたことでしょう。彼女がここで一生を暮らしていけるのならば、それは幸福への歩みとなったに違いありません。

しかし、奥の院へと戻った途端に、あの場所での気づきが、彼女の中に自己矛盾を引き起こし、それは苦しみへと変わったのです。外の世界を知ったが故に・・・あの女中は、そんな紫の想いを理解していました。

ただだからこそ!真九朗と紅香は、そこから開放したいのだと願っている・・・それ故、女中の制止も振り切り、奥の間へと向かったのです。


そこには、紅香と竜士の姿がありました。さらに、弥生を倒したリンも現われ、再び戦いが始まります。

紫に必死に呼びかける真九朗。しかし、紫は外の世界には戻らないと静かに答えました。

そう、彼女の表情からは恐怖と諦め・・・そんな暗い影というものが見てとれたのです。

そう言えば、女中が真九朗を引き止める時に、「この奥に何があるか分かっていない」と話してました。その言葉の意味をまさに今の紫を見て、真九朗も思い知ったことでしょう。

そう、恐怖や諦めといった負の呪縛が蔓延する世界・・・それこそが奥の院の正体であったわけです。

紫の母、蒼樹もそうした呪縛に捕らわれていた。そして唯一そこより開放されるのが、死であったという現実・・・。

紫も、そんな彼女の絶望を目の当たりにし、外の世界に飛び出したものの、やはりそこから逃げ出すことは出来ませんでした。さらに今は真九朗達を救うために、唯々諾々として竜士に従っている・・・いかんともし難い閉塞感は、彼女の魂をも殺してしまったのです。


だが、再び紫を救いに奔る真九朗!!彼はバカなのか?いや、それも若さゆえ・・・だからこそ、何かを変える力がそこには潜在していると言えないか?

そこに立ちはだかる、古き、そして大きい壁・・・それを打ち破るのはいつだって若者の力であると信じたい。

ただ、真九朗の力だけではやはり不足か・・・ここでこそ、蓮丈の力が必要なのだが・・・。若く、その行動こそが正義と信じるエネルギーが、果たして彼の心を動かせるのか?には是非期待したい。

次回、最終回・・・真九朗の行動とその結末から目を離せない。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/00ecf54b4fd9ee4300dcf193ca2c0566
http://55555252.blog112.fc2.com/tb.php/352-08f0433d
http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/1458-d431f944
http://app.blog.livedoor.jp/intel7inside/tb.cgi/1133500

0 Comments

Post a comment