(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第11話 「ただ一枚の盾として」

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮




ついに姿を現した邪神ドルアーガ。その巨大な姿に臆することなく、果敢にも立ち向かっていくニーバたちだったが、邪神の圧倒的な力の前に次第に押され始めていく。絶対絶命のピンチに陥ったニーバたちを助けようと、すぐにでも駆け出そうとするジル。しかしカーヤはあくまで最上階を目指そうと主張する。そんなカーヤの手を振りほどき、ドルアーガに向かって走り出すジルだったが……?



突如終わりを告げたアヌの夏。それと当時に塔には大きな異変が起き、冒険者達はそこからの脱出手段を失ってしまいます。

それは最上階に一定の人間が集まると発動する仕掛け・・・さらにニーバ曰く「ドルアーガという存在はこの塔の一部。からくりの一つに過ぎない」と。

塔の仕掛けに過ぎないというドルアーガ・・・なるほど、確かに現われたその巨大な魔物は最終ボスというには全く知性というものを感じませんね。本物のドルアーガは死んでいるわけですし、これも何かに操られている存在に過ぎないというわけですね。

ただ何れにせよ、それがとんでもない化け物であることには間違いない。ジル達もその姿を目の当たりにして、一体これとどのようにして戦うのか・・・とただそれを見上げるのみ・・・。

しかし、ただ一人ニーバには勝算がありました、それが「虚無の矢」。ナーガル神の力封じ込めたというその矢が3発、これで後頭部を狙うという作戦を決行します。

陽動に動いた、ファティナとウトゥ。そして、後ろからドルアーガを狙うニーバの矢は見事命中!ところが、障壁が消え去ったものの、本体への直接的なダメージを与えるには至らず、ニーバはすぐに二発目を打ち込もうと構えました。だが、その邪魔だてをせんと、そこにパスズが現われたのです・・・。


全く、ジルという男はつくづく熱血バカなのであります。まあ、そこが主人公らしくて、むしろ清々しいと思えるところなんですけどね。「やれやれ」といいながらも、そんな彼に付き合うアーメイもバカ(褒め言葉)の一人か・・・。「ジルならどうにかしてくれそうな気がするんだ」・・・なるほど、その安心感はどこからくるのか?いや、それこそが信頼というものでしょう

そして、フォティナ達に加勢するジル達・・・だが、それが悲劇の始まりであったとは・・・。「諦めないでくれ!」アーメイのその言葉は、ジルの心に力強く響くものでありました。そして、ジルに陽動を任せ敵の後ろを狙うという作戦。

ニーバ達パーティーも同じような行動を取り、ドルアーガに立ち向かいましたが、ジルとアーメイの間には、強い信頼という名の絆が存在します。やはり彼らとは、違うのです。

実際、ジルが正面で敵を引き付けている間に、アーメイはドルアーガの後ろを取り大きなチャンスを掴みかけていました。しかし、一瞬の隙がまさに命取りとなってしまったのです。

ドルアーガの攻撃にその身を貫かれるアーメイ・・・ジルは、それを目にしながらも、ただ呆然とその場に立ち尽くすことしか出来なかったのでした・・・。

パーティーの仲間達に見守られる中、一人一人に消え入りそうなか細い声で、話しかけるアーメイ。そこには、仲間へとの深い思いやりというものが感じられました。

彼女は言います「ロッドで叶えたい望みもあったがもういい・・・。皆と出会えたから・・・」。

心許せる仲間達との冒険・・・それは、心から楽しいと思えものだった。もはやその思い出さえあれば、何も望むものはない・・・と。アーメイは塔高くで、最後にそんなかけがえのないものを手に入れた事を確認した・・・それは救いであった思いたいものですね。


諦めと絶望が蔓延する中・・・ジルもまた闇に捉われていました。どうする?何を望む?そして何になりたい?・・・それでも、僕は皆を守る盾になりたい・・・頑丈な一枚の・・・。それは想いの確認、そしてジルは立ち上がった。

「もう一度戦おう!今度は誰も死なせない!!」 よく言った!その言葉を待ってたぜジル。それでこそ主人公だ。決してバカではない・・・それこそが「勇気」であると称えたい。

次回、最終回・・・3つの裏切りを乗り越え、ジルは塔の最上部へとたどり着くことが出来るのだろうか?残る謎も多く、ニーバの動きも気になる・・・伏線の回収がちゃんとなされるのかも心配ですが、この作品なら大丈夫だと信じています。次回に超絶期待!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.livedoor.jp/paprika200502/tb.cgi/51442867
http://blogs.yahoo.co.jp/niconicosos/trackback/1738531/40033981

0 Comments

Post a comment