(アニメ感想) ソウルイーター 第11話 「椿の花~悲しみを越えた先にあるもの?~」

ソウルイーター SOUL.1【予約先着特典:絵コンテ付】




明かされた妖刀・マサムネと椿の関係。精神世界の中、二人は互いの魂を吸収し合う戦いへ突入する。一方、外では針の村人達から罵倒されながらも、ただ黙って椿を見守るブラック☆スターの姿があった。果たしてマサムネは何故妖刀の道を歩んでしまったのか?「所詮おまえは香りのない陳腐な花だ」−そう言い、魂を奪おうとするマサムネに対し、椿が見せた答えとは...?

その魂との対峙は、まさに過去との対峙。今回は、椿の過去が明らかとなりました・・・。

特殊な武器一族の家に生まれた、椿と妖刀・マサムネ。先代の能力は長男のマサムネが受け継ぐはずでありました。しかし、全ての能力は椿へと受け継がれ、マサムネはただ一本の日本刀が渡されたのみだったのです。

マサムネは人一倍、大事に育てられたと言います。しかし、自分が選ばれなかった時に初めて「出来の悪いクズに人は優しいものだということに」と気づき、やがて選ばれた椿を憎むようになった・・・。そして、今は椿を殺し、鬼神になろうとしています。


だが、彼の話した事は果たして真実なのでしょうか?それは、彼自身の狭い視野で見た、一つの側面に過ぎなかったように思います。

例えば、マサムネは家族に大事に育てられたと言いました。それは、決して彼が出来が悪かったからという理由ではなく、愛されていたからに他なりません。そして、もちろん期待もされていたのでしょう。

椿は、多変型高性能武器です。その武器の特殊性からも分かるように、そこには柔軟性が求められるのでしょう。その意味で言えば、自身の個性を打ち消し、相手の魂の波長に合わせようとする椿の性格は、武器職人としてはピッタリであるし、他を素直に吸収し自分のものとするという部分においても、多変型武器としての資質があると言えます。

それに比べ、マサムネは少々我が強すぎた。彼自身は、椿の事を香のない(主張しない)花だと言いますが、彼女は他人を思いやることで、相手に合わせていた・・・それは優しさと言えるものであったわけです。

そして、決して自身がないわけではない。迷いの中にあった事は確かだが、ブラックスターという自分を信じてくれる仲間を見つけ、そして同じ道を歩むという目標を見出すことが出来た。それはまさに、彼女の中に内在する強い意志と言えるでしょう。

かくして、マサムネは椿の魂の前に打ち破れました。それでも、満足気な顔を見せていたのは、その魂に触れ彼女の真心に触れることが出来たからでしょうか?

そして、椿の魂を支えていたのが、ブラックスターという強く輝く魂であったということ・・・ああ、もうYOU達結婚しちゃいなYO!!


ところで、マサムネ渡された一本の日本刀・・・それには、なんらかのメッセージ性が含まれていたと考えられないでしょうか?

様々な武器にその形態を変化させていく多変型武器。しかし、なんでもない一本の日本刀・・・。それは、原点に立ち返り、もう一度自身を見つめ直せという無言のメッセージであった気がします。

残念ながら、マサムネはそれに気づかなかったわけですが、仮にそれを悟ったとしたら、優秀な武器職人にはなれなくとも、優れた剣士にはなっていたかもしれません

椿はいい仲間に巡りあえた。マサムネにもそんな仲間がいれば、また違った人生を歩んでいたことでしょうね・・・ともかく、椿には兄の遺志を継ぎこれからも、最高の職人を目指して欲しいものです。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200806190000/c2e12/
http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/228-06cedc81
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3341-ff583442
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/64-62514b8f
http://hiyori302.jugem.cc/trackback/695

0 Comments

Post a comment