(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第11話 「純正律」

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)




ミナモは電理研の久島から招待状を譲り受けて、世界的なバイオリスト、一之瀬カズネのコンサートを聴きに行った。カズネと話す機会を得たミナモは、演奏に感動したことを伝える。だが、カズネはこのコンサートを最後に引退することを決めていた。そしてカズネがバイオリンを置く原因は、久島がカズネのコンサートに招待を受けながらも、一度も来なかったことにあると知り、ミナモはなんとか説得しようと久島の元へ向かう・・・。

てっきり女の子だと思ってたら男やったんか~い!!危うく惚れるところだったぜ、危ない危ない・・・いや~、一之瀬の少年時代があまりにも可愛かったもんでね、つい・・・(苦笑)。

さて、久島は若かりし頃、優れたバイオリン奏者だったという、意外な一面が今回明らかとなりました。この事は、みなもはもちろん、波留ですら知らなかったというのですから、驚きです。

そして、一之瀬はそんな久島に今も尊敬の念を抱き続けていました。子供の頃に聞いた久島のバイオリンに惚れこんで、入ったこの世界・・・。

久島がバイオリンを弾かなくなってからも、毎年自身のコンサートの時は彼を招待していたようです。ただし、久島は一度も姿を見せなかったようですが・・・。

越えがたいあまりにも大きな壁。だからこそ、一之瀬の中で久島の存在は、大きなコンプレックスとなっているのでしょう。さらに、みなもに託したバイオリンも久島は決して受け取ろうとはしなかった。

どれだけ、自身の音楽性を追求しても、認めてもらえないという行き詰まり感。一之瀬はそのショックから音楽をやめてしまおうと決意するのです。


私は音楽に関しての知識は皆無ですので、純正律のことはよく分かりませんが、その完全純正律を完璧に弾きこなしていた久島の技術は、驚嘆に値するものだと言います。

それでも、久島は自分に音楽の才能は無いと言い切りました。そして、波留に「なぜか?」と問われると「愛がないからだ」ときっぱり言い捨てたのです。

まさかあの久島から「愛」などという言葉が出てくるとは思わなかったのでしょう、波留も少しハッとした表情を見せましたが、そうまさに「愛こそ全て」・・・。

久島はバイオリンに愛を見出すことは出来なかった・・・幾ら弾き続けても、自身の求める理想に到達出来るとは、思えなかったのかもしれません。しかし、彼にはその代わりに自身が全てを掛け夢中になれるものを見つけることが出来た・・・それがメタルであったのでしょう。

一之瀬は、今もバイオリンを弾き続けています。理想への探求・・・例え叶わなくてもいい、自身の人生の中で常に側にあり続けさえすれば・・・それは、まさにみなもの言葉にも表されていましたね。「諦めずに続けることには意味がある・・・」と。


愛とは、想いの力。それも、人々の心の作用が生み出した一つの形であると私は思っています。

まあ、一見するとこの作品でわざわざやる必要のないエピソードに見えますが、そうした人々の心に内在する、貪欲なる探究心や、そうした想いの力が生み出す何かというものが、今回は示されていたのではないでしょうか?

愛か・・・ああ~久しく聞いてないな、その言葉(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://d.hatena.ne.jp/syousa/20080619/1213835703

0 Comments

Post a comment