(アニメ感想) 図書館戦争 第11話 「死闘!茨城県展警備」

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻




展示作品『自由』を巡り、混迷する茨城県展。闘いを前に、郁は基地の片隅に堂上を誘う。初の実戦への決意を語る郁に、堂上は意外な言葉をかける。日野・小田原をしのぐ激闘――、そのさなか、堂上が……!?



結局、無抵抗者の会は資金的に良化法賛同団体と繋がっていたとのこと。水戸准基地の図書隊はメディア良化隊によって計画的に無力化された・・・まあ、内部から崩していくというのは当然敵も考える手でしょうな。手塚も同じような手を使おうとしましたからね。

さて、県展をメディア良化隊から守るため、守りを固める図書隊員。ただ、今回検閲は初日の一回だけであり、それほど激しい戦いにはならないだろうとされていました・・・ところが実際はそうではなかったのです・・・。

というのは、展示品「自由」に関して、良化隊のメンバーが想像以上に感情的になっているため。これも変な話しなのですが、彼らの多くは志を持って、その任務に就いているわけではありません。

様々なしがらみがあったり、出世のためだったり、生活のためだったり・・・。その癖、彼らというのは組織への帰属意識は強いようで、それゆえ図書隊との戦いでは目の色を変えて向かってくるであろうと言うことです。

志はないくせに面子がある・・・まあ、そのためだけに果たして命を投げ出す奴があるのか?と考えるとあまりリアリティのある話しではないですけどね・・・。


そして、予想通り図書隊と良化隊との戦いは壮絶なものとなりました。容赦なく撃ち込まれる銃弾。多少の犠牲を払ってでも突破しようという良化隊のプレッシャーは想像以上で、郁も初めて人を撃つということを体験したほどです。

結局、図書隊は無事「自由」を守り抜き、戦いは終結しましたが、双方に甚大な被害が出た事でしょう。


ところで、初めて人を撃ちショックを受ける郁に対して堂上のかけた言葉にはちょっと違和感を覚えてしまいました。「どんな時でも感情に負けない冷静さを見つけろ」・・・なるほど、人はそれを麻痺と呼ぶのですけどね・・・。

正直これまでは、良化隊と馴れ合い程度の戦いしか見てないですから、そのような発言が出たことに少し首を傾げたくなりました。今更ながらどうも、私たち視聴者には、戦いの真剣味というものが伝わってこない。それが残念でありますね。


玄田が撃たれた!さらに、ヤケになってしまった館長のせいで堂上が大ピンチ!・・・でも、一番の危機はラブコメ要素を前面に押し出しておきながら、堂上と郁の関係がほとんど進展していないことですね。

まあ、この状況ですから郁が堂上の存在の大切さに気づき、一気に二人の仲が進展するという展開も考えられますが・・・ちょっと積み重ねが無過ぎましたかね・・・とりあえず、次回の展開に期待しましょう。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.seesaa.jp/tb/101185702
http://topazdays.blog13.fc2.com/tb.php/599-5f2bb5aa
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080622/1214138212

0 Comments

Post a comment