(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話 「the Aegis of URUK」 

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮




ドルアーガを倒すには、ファティナやケルブらと力を合わせる必要があると察したジルは、面々を前に塔の地形をうまく利用した作戦を説明していく。僅かな勝機を作り出す為、ガーディアンとしての本懐でもある囮役を買って出るジル。そんなジルを前にカーヤはただ涙を流すことしかできない。旅の始めとは打って変わり、すっかり頼もしくなったジルは、登頂者たちのさまざまな運命をその背に、再び邪神と対峙するのだった。

さて、いよいよドルアーガとの最終決戦!アーメイの死を乗り越え、仲間達との絆をさらに深めたジル達。それぞれの役割を理解し、仲間との連携を持ってこれを打ち倒すべし・・・そして最後の作戦において、重要な役割を握っていたのがジルであったのは、まさに主人公の面目躍如といったところでありましたね。

こうして、パーティープレイの醍醐味を体現するかのように、ジル一人に活躍させないで、あくまでも仲間達の援護があってトドメの一撃に繋がったという部分を描いていたのは良かった。しかも、ドルアーガを倒した最後の一撃がアーメイの残した槍を使用してのものだったのは、何とか感慨深かったですね。ジルは今、アーメイのリベンジをも果たしたのでした・・・。

しかし、ドルアーガを倒した後が本当の戦いであるということは、すでにニーバの言葉によって示されています。そして、この後はその通りの展開となりました。それは、ブルークリスタルロッドにあらず・・・そのロッドこそ「幻の塔」への道を開く鍵だったのでした。そして、幻の塔の最上階こそ、真の旅の終着点・・・ジル達が今いるここは、旅の折り返し地点に過ぎなかったのです。

こうして、我々の中にあった不安は、見事的中してしまったようですね。多くの謎が明かされないまま、物語は来期へ続く・・・。まあ、続きはゲームで・・・とならなかっただけマシということですかね?


最近ではめずらしい、正統派ファンタジーアニメとして期待されていた本作。ただ、一話の放送では表と裏の同時放送という斬新な試みをしたものの、これがあまり視聴者の受けが良くなく、マイナスからのスタートとなりました。

ところが、それ以降の回では王道ファンタジー作品としての本領を発揮し、最終話を迎える頃には安定した評価を取り戻しつつあったと思います。十分に楽しめる作品ではありましたが、結局1クールでまとめきれる内容ではありませんでしたね。

ただ確かに、多くの伏線の回収は出来なかったですが、ドルアーガを倒すという当面の目的は達成出来たため、1クールという区切りにおいては、一応の形をつけることに成功していたのではないかと思います。

二期があるのなら、私は続きが見てみたい。このスタッフならば、我々の要求を満たしてくれるだけの作品を作ってくれると信じています。


とりあえず、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。またこの感想記事を見てくださった方、これまでコメントを下さった方、ありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせてくださいませ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/snowxpanda/trackback/1722924/40247714
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/467-42e897c4
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5d66c9da3a
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3354-1a246251

0 Comments

Post a comment