(アニメ感想) D.C.Ⅱ S.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~ 第12話 「記憶の淵」

D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ Vol.1 (初回限定版)




少しずつ希薄になっていく存在・・・。それはまるでこの世界に初めから存在しなかったかのように・・・。確実に終わりは近づいていた・・・。

消えようとしている存在・・・しかし、もはや義之からは、それに対しての不安や恐怖といった感情を抱いているようには感じられません。彼はこれまで自分が送ってきた人生に、それなりには満足しているのでしょう。そして覚悟も決めている・・・。

由夢は、そんな義之に寄り添い最後の時まで一緒にいたいと考えているようでした。デートをしようと誘ったのもそのためです。

そう、彼女には、義之の未来が見えています。決して変えることの出来ない運命・・・予知夢が見えるという力・・・神はなんと残酷な能力を由夢に与えたのしょうか。

結局、義之の前で由夢が笑わなくなったのも、彼女が義之の未来を予知夢で見た時から始まった事なのです。義之と深く関わることで、別れの時につらくなってしまうことは分かっていたのでしょう。

由夢が義之と、一定の距離を取るようになったのもそのためでありましたが、彼女は最後には、自身の想いと素直に向き合おうしました。それが、義之へと告白へと繋がったわけです。

しかし、ここに至るまでに随分と時間がかかってしまいましたね。本当はもっと早くに告白していれば・・・そんな後悔も多少はあるでしょうが・・・それもまた運命なのです。


さて、由夢は義之の最後の時間を音姫へと託しました。自分と同じ気持ちでいる姉に向けた思いやり・・・由夢は本当に成長しましたね。

そして、音姫と義之の最後の会話・・・・。諦めず、義之の存在を消さないために奔走し続けていた音姫。彼女もまた、後悔しないために自分の出来ることをしていたわけです。

それでも、義之が消えるのを見守ることしか出来ない自分・・・失いたくないという思いの吐き出しは、由夢と同じく、感情むき出しの涙によって表されていました。そして、訪れる絶望・・・魔法とは一体誰のため、何のためのものなのか?かくして、義之は消えたのです・・・。


いよいよ、消えてしまった義之。このまま終わったらまさにバットエンドですが、きっと最後は全てを解決してくれる素晴らしい魔法が用意されているのでしょう。

問題は、それにどれだけの説得力を持たせて、感動のラストへと結びつけることが出来るかですね。ここは脚本の腕の見せ所・・・次回の最終回には大いに期待しております。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://artprism.blog49.fc2.com/tb.php/498-63bd80d9
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5668529
http://guridon.blog50.fc2.com/tb.php/914-88b691f7

0 Comments

Post a comment