(アニメ感想) PERSONA -trinity soul- 第25話 「謂れなき喪失」

ペルソナ~トリニティ・ソウル~ Vol.3




ペルソナに纏わる数々の事実と、諒が抱えていた真実――知る由もなかったことを次々と突きつけられた慎。無気力になった人々と同じように海辺で膝を抱えた慎の意識にありありと浮かぶのは、当たり前の日常としてそこにあったかも知れない家族の情景だった。その頃、稀人の地下施設にあった有機人工体が再起動し、富山湾をめざして移動を始めていた・・・。





真実を知ってしまった慎。諒が背負っていたもの、そして守ろうとしたもの・・・あやねが見せた過去により、慎は諒の想いを真に理解したのです。

ところで、真田の話しによって、また幾つかの事実が明らかになりましたね。

まず、九条の目的は、自身の過ちによって失った娘・あやねを取り戻すこと・・・稀人は彼のそんな個人的な妄執のために作られた組織であったわけです。

そしてあやねの魂は今、無意識の海に沈みくじらの一部となっています。あやねの姿を模したあのバイオノイドは、ペルソナの強制融合体をもって無意識世界に干渉するための存在。ただし、くじらはそれを拒絶するか、取り込んで浄化しようとする・・・そこで、慎の能力が必要ということなのです。

慎のペルソナは、人からペルソナを引き離すという特異な能力を有します。そして、九条にとって慎のその力は、計画の一要素でありました。なぜなら、くじらの一部となっているあやねの意識を、そこより引き離すためにはどうしても慎のペルソナ能力が必要となるからです。

それだけに、真田としてはあやねのバイオノイドと慎の接触は、絶対に避けたいところなのでしょう。しかし、この後事態は思わぬ方向へと展開していくのでした・・・。


それは夢か、幻か・・・両親がいて、諒がいて、ユキがいて、洵がいて、そして流れる幸せな時間・・・。確かに、ペルソナがなければありえた可能性の世界なのかもしれない。だが、そんな甘い幻想の世界に身を委ね、他者との関わりを遮断してしまうのか・・・。

そして、慎が消えた・・・。

「あれは周りの人がいなくなったんじゃないんですね。多分見えなくしたんです。少年が自分の心を閉ざして・・・」は、カナルの言葉でした。「くじらのはね」に登場した主人公の少年が、なぜ一人になってしまったのかという問いに対しての答え。

そして、今の慎はまさにその少年に近い状態へと陥っているのかもしれない。居心地の良い幻想の中へと自身の心を閉ざすことで、世界と自分とを遮断してしまう・・・今の彼には、拓郎の言葉も届かなかったのか・・・。

結局、慎が戻ってくるには、彼自身がそう強く願わなければならないのでしょうが、それと気づかせる何か(誰か)が必要なのであります。この作品のことだから、次回はその辺りを丁寧に描いて感動の最終回を演出してくれるはず。

もう、期待しかない。ああ、この物語が見せてくれる結末が本当に楽しみだ・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/22d3f07dc53d90de7a2d85eda26f2c49
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/390-65d7bf9f
http://app.blog.livedoor.jp/pizzadon/tb.cgi/51009605
http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/1717-5ac0baab
http://wonder.fmn.catfood.jp/trackback/963126
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/1153-4607727c
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028120/21863073
http://day-nikki.jugem.jp/trackback/3503

0 Comments

Post a comment