(アニメ感想) ソウルイーター 第12話 「恐怖に負けない勇気~マカ=アルバーンの一大決心?~」

ソウルイーター SOUL.1【予約先着特典:絵コンテ付】




魔女ミサ終了後、メデューサは同じ魔女のエルカとミズネに絡まれていた。彼女達は、魔女の敵・死武専へ単独潜入しているメデューサを危険視していたのだ。一方、ソウルは頻繁に現れる謎の小鬼の夢に、そしてマカは今の自分の弱さに焦りを感じていた。それぞれの思いが交錯する中、エルカとミズネはついにデス・シティでメデューサを急襲するが…。



出る杭は打たれると言いますが・・・魔女の世界においてメデューサは、他の魔女より疎まれている存在のようですね。

魔女の敵である死武専に潜入して、しかもこれまた魔女の敵となるかもしれない鬼神のことも研究しているという・・・メデューサは一体何を企んでいるのか?

まあ、普通に考えて魔女の女王である魔婆への反逆といったところか。さらにそこより、大きな何かを起こそうとしているかもしれませんが・・・何れにせよ、彼女の監視対象であるソウルは危険な状態にあると言えるでしょうね。

そのソウルですが、クロナとの戦いで深い傷を負ったものの、今は順調な回復を見せています。

ただ、どこか精神にある種の違和感を覚えており、それは悪夢という形で彼に精神的ダメージを与えているようです。

一方のマカも、ソウルが倒れてから、少し様子が変わったと言います。ソウルの体の傷を見る度に、つらそうな表情を見せる彼女・・・その傷は、あの時味わった己の無力さを思い起こさせるものなのでしょうね。そして彼女は今、そこから目を逸らしている・・・。

「今のマカには決定的に足りないものがある」というシュタインの言葉もそんな、マカ自身が抱える問題を見抜いての発言でありました。


さて、死武専にまで押しかけてきたエルカとミズネ。ソウルプロテクトによって魔法が使えない状態のメデューサをボコろうという寸法だったのでしょうが、メデューサの力を少々見くびっていましたね・・・。

以前、二人に絡まれた時に、すでにワナが仕込まれていたのです。無残にも砕け散ったミズネ。エルカは、その圧倒的力の前に、真の恐怖を味わうことになるのでした・・・。

と、ここで魔女の存在を感知した、マカとシュタインが駆けつけます。メデューサはうまくごまかしましたが、ただ、シュタインのあの口ぶりからして、どうもメデューサの正体には薄々感づいているように思えます。

ある程度怪しいと思ってはいるが、確証はない・・・と言った状態かな?メデューサも、この男は油断ならないと感じたことでしょうし、今後この二人の腹の探り合いは見ものですね。


今のマカに足りないもの・・・それは、恐怖心と戦う勇気。マカはソウルの傷からも目を逸らしていました。それは、彼女がこれからも向き合い続けてなくてはならないもの。

職人は一人では戦えません。パートナーである武器との信頼関係があって、始めてその力が発揮されるのです。

マカは、不安や恐怖と向き合うことを決意しました。それこそが真の勇気である・・・マカもこれで一つ成長しましたね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.livedoor.jp/pizzadon/tb.cgi/51013431
http://kurenainotobira.blog39.fc2.com/tb.php/47-49626fdf
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/1cd40949f0

0 Comments

Post a comment