(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)




ミナモが人工島の海岸で出会った少女・三稜映見。彼女は生まれつき目の見えない少女だったが、ナノマシン手術により視力を取り戻したばかりだった。だがまだ見える世界というものを、認識できずにいた。その頃、波留はメタル内で噂されるアーティストが行方不明となったことへの捜索依頼を電理研から受けることとなる。そしてそれが映見であることを掴むが、映見が自らブレインダウンを起こしたとことがわかる。映見はなぜブレインダウンを起こしたのか、波留は映見を救うためにメタルダイブを決行する・・・。

前回のCパートでの登場時には、「一体誰だ?」と一部で話題になっていた謎の少女・・・。彼女の名は三稜映見。生まれつき目が見えなかったのですが、最近ナノマシン手術によって視力を取り戻したと言います。

偶然の出会いにより、みなもと映見は知り合いました。しかも、実は映見はみなものクラスメイトであり、長らく休学中であったと事実も明らかとなります。

一方、メタル内でファンが多いと話題になっているメタルアーティスト・イリスを調査する波留。

全てが謎に包まれているイリスは、2ヶ月ほど前から姿を見せず、どうしてもイリスの身元の割り出して欲しいとの依頼が舞い込んだのです。

そして、話しが進むうち、そのイリスと、みなもの出会った映見とが繋がっていく・・・というのが今回のお話し。

その人にとって、何が本当の幸せであるかを、他人が理解することは難しい・・・。

映見は視力を失った代わりに、耳や鼻等その他の感覚は通常以上に鋭いものを備えていました。日常はそれに頼った上で生活を送っていたわけですが、逆に目が見えるようになったことによって不自由を強いられてしまっているというのが、彼女の現状であります。

この辺り、メタルに極度に依存する中で、人々が失いつつあるもの・・・との共通性はありますね。まあ、だからこそ電脳化せず、直観力に優れるみなもという存在は、この世界で際立っているわけですが・・・。

映美は、果たしてイリスでありました。しかし、見えていたはずのものが見えなくなってしまったという絶望は、映美から生きたいという意欲すら奪ってしまったのです。

そして、突然のブレイクダウン・・・彼女の意識のサルベージを試みる波留でしたが、それを見つけだすことは困難を極めます。ところが、ここでみなもの特殊スキルば発動!彼女の想いの力(?)が波留を映美の意識へと導いたのです・・・。


波留は言いました。「彼女は無意識のうちにそれを創作の源泉としてきた」と・・・。映美の研ぎ澄まされた感覚は、その正体の一部を暗闇の中に見い出していたようです。そして、その正体こそが地球律であった・・・と。

ただ、視力の回復と共に映美はそれを見ることが出来なくなってしまった・・・。

意識の戻った彼女は、普通の人間として生きるか?それとも、かつての自分を取り戻すか?という選択に迷い、結果的には後者を選ぼうとしています。まあ、それが映美の選択ならば誰にも止める権利はない・・・。


さて今回は、ある種の神秘性を帯びた話しで、私は好きです。相変わらず、地球律との関連性もうまく持たせていたし、安定していますね。

なるほど、イリスがメタル内で見せた、新鮮かつ刺激的なアート・・・。それは、メタルの深層部にあるというそれと、関係があるのだとしたら、人々がメタルに極度に依存するという理由も分かる気がします。

人々の進化が生み出したメタルという、最新の電脳ネットワーク・・・ところがその深層には、最も普遍的な原初が横たわっているという不思議・・・やはり神秘だ・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/588-fff5e6d6

0 Comments

Post a comment