(アニメ感想) 図書館戦争 第12話 「図書館ハ誰ガタメニ」

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻




死闘の末に傷ついた図書隊。世論が逆風となって襲う中、稲嶺はある決意を抱く。カミツレの花言葉を胸に、堂上の快復を信じる郁。いま自分にできること、愛するものを守りぬくこと……。郁たちが見つけた答えとは?



死闘の果てに支払った代償・・・玄田は銃弾を受け意識不明、そして堂上の方は身体的ダメージはなかったものの、あの事故によって一時的なショック状態へと陥ってました。

郁が声をかけても、何の反応も示そうとしない堂上・・・それでも、郁は彼の元へと献身的に通い続けたのです。

そんな中、世間では茨城県展での、図書隊と良化隊の激しい戦闘に関して、図書隊に大きな批判が集まっていました。おかけで、図書隊はマスコミに執拗に追い回され、運悪くそれに掴まった郁は思わず自身の本音をぶつけてしまう・・・というのが今回の展開。

堂上のショック状態は、炎に包まれたことによって生じたものでしょうか?まあ、彼自身が抱える過去のトラウマと、深く関わっているのかもしれませんが、その辺り掘り下げは一切なかったので、実際のところは不明。

ただ、彼に付き添って本を読んで聞かせる郁からは、堂上に対する愛というものが感じられましたね。

そして、図書隊叩きですが、これは偏向報道によって悪者扱いされたせいであるようです。まあ、裏では政治的な力が働いたのでしょうが、それに簡単に乗ってしまうこの世界のマスコミも腐っていますな。

で、郁がマスコミに思わず放った言葉ですが「無法でたくさんだ」ときたもんだ。まあ、これに関しては同じ図書隊のメンバーである柴崎達にも突っ込まれていたのですが、「こちら側の一方な意見」だと。

確かに、決められたルールがおかしいのだから、自分達の主張を貫くためには法破りも辞さない・・・というのはあまりにも説得力に欠けますね。

この作品では、図書隊に対立する良化隊がいて、そして彼らというのは完全に悪として描かれていました。しかし、実際には良化隊も法に則った上での行動であり、それを悪とするのはあくまでも図書隊の視点に過ぎないわけです。

まあ、図書隊視点の物語だからそれでもいいのですが、彼らの主張に説得力を持たせるために、それと対立する組織は完全に悪として描くでは、少々稚拙だろうと思ってしまうのですよね。この作品は終始このような感じでありましたが・・・。


色々と物議を醸し出したこの作品。設定のリアルティの無さや、主人公の言動の矛盾を挙げる方も多かったですね。

ただ、ノイタミナという枠での放送ということで、ターゲットとしては女性層も狙っていたのでしょう。ラブコメ要素が強く、作り手としてもそちらを中心に描いていたと言えますね。

ただ、その恋愛部分に関しても、郁と堂上の想いの積み重ねというものが希薄で、最後に堂上が全快するという場面においても、感動を演出することは残念ながら出来なかったように思います。

何か大きな事件などのきっかけがなければ、恋は大きく進展しないというところで、茨城での戦いを描きたかったのは分かりますが、ラブコメがやりたいのであれば、戦闘よりも郁や堂上の心情描写に結びつくような普段の日常をもっと描いたほうが良かったのではないでしょうか?

結果的に、自然な流れで、郁の恋心というものを表現できなかったのは残念です。そもそも、堂上の想いについてはほとんど描けてなかったですしね。まあ、郁のことは嫌いではないでしょうが・・・。

そんなわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。またこれまでこの作品の感想記事を読んでくださった方、コメントを下さった方、ありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてくださいませ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.livedoor.jp/darth_mayuge/tb.cgi/51053576

0 Comments

Post a comment